見出し画像

考え続けるということ。


頭の中でこねくり回す。ああでもないこうでもない、ああしてみてこうしてみて、あれを残してこれを置いて、それを持ってどれを捨てる?


新しいことを始めるにあたって、机上の空論は尽きることがありません。プロジェクトチームがど素人ばかりでは尚のこと。現場に迷惑をかけながら、それでも動き始めてしまったことは、逃げ出すには遅すぎました。

なので毎日考え続けています。

足を動かしながら、手を出しながら、口を挟みながら、それでも頭の中を止めることはしません。自分と他人と使えるものはすべて使い尽くせるように、毎日考えることはやめません。

逃げてしまえたらどんなに楽かと思いながらも、性格というか最早そういう生き方しかできなくなった私は、端から見たら強い人間なのかもしれません。疲れたも辞めたいも、言っている暇があったら考えながら動いたほうが早いからです。


本当は、考えさせて能力を伸ばしてやるのがいい上司なんでしょうが、正直そこまで人間を信用しているわけではないので。強いというよりは冷たい人間なのかもしれないですね。


私のような人間、仕事ができる(といわれている)人になりたいです。と、社交辞令か、またはそれ以外に書けることがなかったのか判断は尽きませんが、とにかく寄せ書きにはこんな言葉ばかりいただきます。

私個人としてはこんな面白みのない、真面目でつまらない人間、まして他人を信用していないがゆえに自分でどんどん考えてやっちゃう人間なんか、目指すのはやめたほうがいいと思っています。

というか、私みたいになりたかったら、すぐに改善できることがあるのに何故誰もやらないのか、と不思議に思うのです。

挨拶して聞き耳ちゃっかり立てて、気になったことは聞きに行って、誰かの仕事を観察して、その仕事に必要な準備をこっそりやってしまって、自分に与えられた仕事は完璧にこなそうと努力すること。

私がやってきたこととは、文字にしてしまえばたった50字に収まることなのに、できない人のほうが多いようです。だから信用していないんですけどね。


毒は吐きましたが、本心です。

明日もこんなこと含めて私は考え続けます。


お付き合いいただきありがとうございました。