見出し画像

傷付くとは

自己愛の強い姉と共依存関係にあった。


共依存脱却の為に、姉と話した時、わたしはひどく傷付いた。
全く話が噛み合わず、全く通じなかった。

自分が悪いかも、自分は何か間違ってるかな?という発想が全くない人に何を話しても、きれいごとに包み隠された心の悪は、ないものとなり、指摘するわたしに全面的悪だと返してくる。
最後には必ずわたしは悪者になる。


そして、傷付いた。


父も母も、分かっていながらも、腫れ物に触る様に何も言わない。


そして、孤独感を味わい傷付いた。


月日が、経っても、母から聞く姉の話を耳にする度に、心は傷付く。


傷付くとは、何なのか。


そこから、傷付くという探求が始まった。


そして、辿り着いた答え。


傷付いたのは、しがみついていた、わたしのプライド。


それを、ポイっと捨てた時、どうでも良くなった。


わたしが、正しいのだ!というプライド!

姉の絶対に、自分に間違いはないというその態度に、恐怖心を感じながらも、それをねじ伏せる為に、奮い立たせる為に、持ったプライド!


きれいごとばかり、言いながら人を利用する様に見える姉に、ぶつけた言葉の裏に、それまで培って来た自分へのプライドが、傷付いていたのだ。


そんなものはいらない。


わたしは、わたしを表現したまでだ。


傷付いたと思った時、わたしは、これから先、その時何にプライドを持っているか考え、捨てていくと思う。


これを、覚えたら、わたしの心は、とてもとても無敵で楽になれた気がした。


わたしの心は傷付かない!
傷付くのは、自己防衛の為に、心の前に立ちはだかったプライドというガラスの板だ!


心は傷付かないのだ!


裸の心は、きっと無敵なのだ!


プライドなんて、捨ててやる✨


傷付く事を恐れず、自由に表現して行こう😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?