見出し画像

もし赤ちゃん返りがおきたら伝えたい1つの重要なこと

焼魚的育児をまとめたマガジンです。
こちらもどうぞ。

さて、本題の赤ちゃん返りがおきたら伝えたい1つの重要なことです。
これは対策とかではないので、まず最初にそれを明記させていただきます。

僕の家は一人っ子なのでまだ伝えられていないのですが、下の子がもし来てくれるのなら上の子に伝えたいと思っていることがあります。

赤ちゃん返りとは

下の子が生まれるとそちらに両親の手や時間が取られてしまうので、上の子がもっと注目してほしいという願望が原因になるようです。
これは最もな願望だし、親も産まれたばかりの子に時間を割くしか無いのも最もな話だと思います。

そこで僕が伝えたいと思っている言葉があります。

「君もこうやってみんなの愛に触れて大きくなったんだよ」

ということです。
実際に自分が産まれてから毎日一日中家族がどうやって接してきたのかを見てもらいたいという思いです。
下の子だけじゃなく、自分がどうやって大きくなったか知る機会になるといいなと思っています。
もちろんそれで上のこの注目願望が減らないかもしれない、でも自分がどれほどの愛を受けて来たのかを見る貴重な機会になればとポジティブに考えております。

それではごめんください。
焼魚でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?