見出し画像

ヤフオク・メルカリ転売のほとんどがスーツとジャケットの差が分かっていない

ほんと見てて気になる


僕はお金が無いのでヤフオクやメルカリでジャケットを探すのですが、
買った試しがないです。
というのもほとんどの出品者がスーツとジャケットを混同しているからです。

スーツとジャケットの違い

一番違うのは両サイド部分のポケットの仕様の違いです。

  • スーツは表面の生地に切り込みを入れているセットインポケットが主流

  • ジャケットは外側から縫い付けられているアウトポケットが主流

要するに他人からパット見で「あ、この人ジャケットじゃなくスーツの上着を羽織ってるな」と簡単に嘲笑されてしまうのです。

厳密に言えば素材や着丈なども違うのですが、そこよりも簡単に分かってしまうのです。

なぜそのような売り方をしているのか

たぶんですが、リサイクルショップでスーツを買ってきてバラして売っているのではないでしょうか。

スーツやジャケットに詳しくない人に売りつける分には確かに良い売り方かと思いますが、分かっている人に売ったほうが高く売れるのではないかと自分は思います。
でもジャケットだけ買ってジャケットだけ売るのでは利ザヤが低いのでしょう。
ある意味これも情弱商売なのかもしれません。

そんなわけで

僕はヤフオク・メルカリでジャケットを買ったことがないのです。
そういう出品者は信用できないからです。

ではではお先に失礼します。
焼魚でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?