見出し画像

アレルギーって言葉が苦手な件〜回避法〜


そういう私はアレルギー

私は、ずっと自分がアレルギーなんですって言ってきた側の人間。

アレルギーという病気が嫌というわけではない。(食べられなかった分、他の誰よりも寿司を外食できたことを考えるとそれは案外ラッキーだったのかもしれない)

みんなの輪に入るのが苦手になってしまったけど、その代わりに1人でどこへでも行ける


世界共通でアレルギーはアレルギーだと思っていた

英語でアレルギーってなんて言うか知っていますか。

Allergyアレジィです。
そう、発音が多少異なれどアレルギーです。

だから、どこの国でもそうなんだと思っていました。

でも、本当は違った。

私はタイ語に興味があるので、タイ語でアレルギーってってなんて言うんだろうと思い調べてみました。

結果はどうだったと思います?

「แพ้ペー」です。

え、見えました?「ペー」なんです。

アレルギーって響が苦手な私に朗報でした。

可愛いですね。偶然にも犬のあだ名と一緒でした。

気に入ったのでYouTubeのチャンネル名にしました。


他の言語ではどうなのか少し調べてみた

ドイツ語
Allergisch アレルギッシュ

中国語
过敏 Guomin ゴーミン

韓国語
알레르기 Allelegi

フランス語
allergique アレルジーク

イタリア語
allergico アレジコ

スペイン語
alergia アレジア

ヒンディ語
elarjee アラジー


ベンガル語
Elarjig アラジ

ポルトガル語
alergia アレジア

ヒンディ語
Arerugi アラジー

オランダ語
allergie アレシー

ロシア語
allergiya アレルギーヤ

まとめ

何言語か調べたところアレルギーを彷彿とさせるものばかりでした。

序盤にタイ語に出会ったのは奇跡的でした💫

タイ語をもっと知りたくなったそんな1日でした🌃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?