見出し画像

なんてことない一日だったけど、それが幸せなんだよなぁ


息子の通ってる保育園でコロナ陽性者が出たので、今日から1週間休園。
息子もPCR検査の対象になり、今日の午後検査に行ってきた。

今回2回目なので、休園も検査もそんなに混乱なく行われた。検査結果が出るまで何となく落ち着かない。

夫は保健所勤務でバッタバタ。
前回コロナが出たときは、夫はテレワークで1日中家に居るのに頼れないという状況だったが、今回は出勤している。残業続きで大変そう。

ということで、2歳半の息子と8カ月の娘と3人で1日を過ごす。

今日の午前中はほとんど台所で過ごした。
娘がぐずったのでおんぶしたらすとんと寝て、息子とひたすら料理。


息子にはポテトサラダを担当してもらい、芋をつぶしたり茹で卵の殻を剥いてもらった。

息子は食べることが大好きだからか、料理も進んでやってくれる。渡したフォーク以外にもフォークやスプーンをいっぱい出してきて、芋と他の具材を混ぜていた。楽しそうで何より。

わたしは横で豚汁担当。
ポテサラと豚汁を作るだけなのに2時間もかかったが(笑)なんとか完成して良かった。

息子、2、3日前から少し咳が出ているので心配なのだが、今のところ元気にしている。
全然落ち着きないし、汚れた手で色んなところ触るし、水を飲ませればこぼすし、食事のたびにお代わり連呼するし…という感じだが、やっぱり元気が一番だなぁと寝顔を見ながら1日を振り返る。

明日は朝からホットケーキを作るそうだ。
朝からガチャガチャと騒がしくなりそうだ。
明日もみんな元気に過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?