見出し画像

研修会に参加しました

今日はweb開催での職場管理者研修会に参加しました。
私は、管理者という立場というよりも中間管理職という立場で参加しました。
中間管理職は上と下との架け橋となるとても重要な立場だと思っています。
研修では色々な話が聞けて良かったです。

また、他に興味深い話しもありました。
神奈川県の医療、リハビリテーションの現状も話して下さいました。
医療の現場では、急性期の病棟はやや飽和状態であるのに対して、回復期病棟は不足しているそうです。
ただ、今後も回復期病棟を増やす方針はないとのことでした。

そこで今後は、在宅での訪問リハビリテーション等の需要はあるとのことでした。
私は、今までは何となく理学療法士をしていましたが、将来のことも考えなければと思いました。
理学療法士の数も多くなっており、何らかの武器、強みがなければ将来食べていけない可能性があります。 

正直、今の自分にそのような武器はありません。 
なので、これから何らかの強みを身に付けなければいけません。
その1つとして、当会であるリハビリテーション専門職の会 大和の活動を精一杯実施し続けることも入っているかもしれません。
リハビリテーション専門職が病院や施設の外に出て、積極的にアプローチをかけることは価値のあるものだと思っています。

今回の研修を受けて、より強い思いが込み上げてきました。
今後も、精一杯頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?