見出し画像

今年度6回目の介護予防講習会を実施しました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

本日、2022/10/27に今年度6回目の介護予防講習会を実施してきました。
今回の介護予防講習会は、2ヶ月ほど前から決まっていたので、本業の仕事の休みをしっかり調整して挑めました。

以前もお伝えしましたが、今回の介護予防講習会は少し特殊です。
今までみたいに屋内での講習会ではなく、屋外での講習会になります。
まずは、晴れて良かったです☀
少し暖かいくらいで、半袖で講習会ができました。

今回の参加者は、地域の活動グループなので人数がけっこういました。
合計で33人です。
職場での活動では経験している人数ですが、市民活動団体を立ち上げて、活動している中では最多の人数です。
もちろん、そもそもの母体数が多いこともありましたが、いつもより多めの人数だったそうです。

驚いたのは、自分が4年前に職場での介護予防の取り組みで出会った80歳代のおばあさまがいたことです。
普段は参加しないが、「岡原」の名前をチラシでみて参加しました。
と言ってくれました。
とてもありがたく、嬉しかったです!🥲🥲
他にも、別の活動で出会い、覚えていた方々がいました。

まだまだ、活動したばかりですが、少しずつ顔が広がるように頑張っていきたいと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?