見出し画像

ウルトラなライト。

「なんか違うなぁ~」と違和感。
YouTubeの登山系動画を見てふと思ってしまう。

だだっ広い草原に寝る。季節は夏。ただ寝るだけなら横になればよい。が、雨が降ってきたor降ってくるかもだから屋根(タープ、ツエルト、テントetc)が欲しい。喉が渇くから水が欲しい。日中は暑くても夜は冷えるからダウンが欲しい。1日だけなら空腹に耐えれるが、2~3日となると食料も必要だ。着替えも。お酒も飲みたいなぁ~・・・。
・山小屋に泊まるから屋根(タープ、ツエルト、テントetc)はいらない
・水は山小屋で買うからそんなにいらない
・食事は山小屋で食べるから行動食だけでよい

結果、ウルトラライトスタイルの出来上がり。っておい!!
中心にあるのは山小屋じゃん。
そーゆーことじゃないんじゃないかな?ウルトラライトスタイルって。
ガレージブランド台頭の昨今、その人気ブランドが謳ってるウルトラライトスタイルってそーゆーことじゃないんじゃないかな?

体力には個人差があり、経験もしかり。全て自分で完結できる人もいれば、そーじゃない人もいる。ウルトラライトスタイルって手段でも目的でもなくて結果だと思う。もっと遠くに行きたい。もっと簡単にあの山を登りたい。もっと自然と近づきたい。「もっと」が生み出した結果なんだと思う。

と、感じる最近。

そろそろ人生をウルトラライトにする歳になってきたのかなぁ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?