見出し画像

人間関係の断捨離


ぐらです。


誕生日目前に、人間関係の断捨離をすることになった。


高校生からの友達で、仲良くさせてもらっていたけど…
モヤモヤすることがあるにはある子だった。


連絡がきても返せない日が続いて、とうとう友達から

なんか嫌なことしちゃった?
なんかごめんね。


って連絡がきた。


なんかごめん。

なんかごめん?

なんかってなにさ。

とりあえず謝ろう的な?

大人気ないのもわかってる。だけど、チリも積もれば山となる。


ちょこちょこ注意したりしてたけど、
私の性格知ってるでしょ?
みたいな態度だったから、今後の付き合い考えちゃうなーってモヤモヤから返信できなくなってた。


幼馴染に相談したら、
30になる時に人間関係の断捨離をした話を聞いたので、思い切って私も行動にでてみようと思った。


何年も連絡取ってない人。
連絡先交換したけど連絡したことない人。
元カレさん。


もういいでしょ。


LINEって便利だけど、LINEの連絡先しか知らない人ってすごく簡単に縁が切れるんだなぁって思った。


昔はメールアドレスと電話番号のセットだった。


もっと昔は住所の交換で手紙送ってた。


連絡を取るのに時間がかかる分、友達関係ももっと厚いモノだった気がする。


幸いなことにこんなぐらちゃんにも大切にしてくれる友達が何人かいる。


今後はお互いが尊敬しあえる、支え合える、大事にしあえる友達を大事に大事にしていきたい。


手放さないと新しいものは入ってこないよ。

と言われたことがある。


人間関係も家の中も断捨離していこうと思ったぐらでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?