見出し画像

自分に優しい選択を

自分に優しい選択を出来ることは、地球にも優しい選択なんだって。どちらもイコールである事に気付かされました。今地球規模で沢山の人の人生観が変わっているんだなと感じる。まだインプットをしているだけの私だが、日々の中の小さな選択を少しづつでも変えていかねばと意識するようになった。

alproというベルギーで40年続くブランドの植物性ミルク。このオーツ麦を原料にしたオーツミルクは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが優れた「レジスタントスターチ」だから低GI食品です。しかも、この製品には動物性ではないビタミンが入ってるからヴィーガンの方でも飲めるもの。
最近は、オートミールとこのオーツミルクを夜に仕込んで、朝果物と一緒に食べている。食物繊維いっぱいで鉄分豊富、ビタミンも沢山摂取出来る!


私がなぜ、牛乳ではなく植物性ミルクを選んだかというと。。。。
酪農の衝撃の映像を見たときは涙が溢れた、動物がモノとして扱われ愛情のカケラもなかった。もちろん、愛情をたっぷり注がれて育った牛も沢山いることはちゃんと頭にある。

まず子供を産めなくなるまで、絶えずレイプされ、人口受精させられる。やっとの思いで出産した仔牛をすぐに取り上げられる。後を走って追いかける母牛もたくさんいる。守ることも、お世話することもできない。搾乳機を付けられて子牛にあげるはずだったミルクを奪われる。もし子供が雄だったら、将来乳が出ないから殺されることも。牛の寿命は15年以上だけど繰り返し妊娠させ、消耗し、使えなくなったら4年くらいの生き地獄のあと「廃牛」と呼び、首を切って屠殺する。


少しづつだけど、地球の美しいものを愛でる生き方に変えていきたい。地球にも、動物にも、そして自分自身にも優しい生き方を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?