見出し画像

陰と陽

こないだ陰陽の話を書いたけど、ちょいと間違えてて
右手が“陰”で左手が“陽”だった😝

まぁ、その続きみたいな話を今日は。

ヨガでは「肉体は借り物なので、綺麗に使って綺麗な状態で返しましょう」という教えがあるでしょ?

仏教もそうだし、きっとキリスト教もイスラム教も同じじゃないかな?と勝手に想像するけど☺️

たとえばね、
爪を切りました、髪を切りました、唾を吐きました、手術で内臓を摘出しました、、、

爪も髪も唾も内臓も、確かについさっきまでは私の一部であった。
でも、私から離れた途端に「私」ではなくなる。

これ、身体中の全部がそうでしょ?

つまり、肉体はただの入れ物であって、「私」とは「魂」である、ということ☺️

確かに人間初心者のうちは見た目を飾ることばかりに気を取られてしまうけど、
色んな経験を積んでいくうちに中身を磨くようになり、最終的に悟りを開いていくもんね☺️

なのでね、肉体の命が尽きてしまったとしても、
そう簡単に魂の命は尽きないから。

映画の『リメンバーミー』って、そういうことだと思うけど、

その人のことを想っている限りは、その人の魂は私たちの中で生き続けるから。

肉体では触れ合えなくても、
いつも心では繋がっているから。

今日もみなさん、ゴキゲンな1日を🥳🙏💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?