見出し画像

正しいことより楽しいことを

鬼北印のさむそん野菜( @kihokujirushino_samuson_yasai )さんから届いた農薬化学肥料不使用のお野菜の中に
かぼちゃと柚子が入っていたので、
冬至にかぼちゃの煮物と柚子味噌と柚子蜂蜜と柚子のパウンドケーキを作ったよ🎃🍯💕



今年の冬至(細かく言うと来年1月17日まで冬至ですが)に氣付いたことがいくつかあったので、
小出しに出来れば、、、の一つを今日は☺️

#久々の長文アウトプット

-----

ヨガを通して陰陽について学び続けてきたけど、
ここ1年東洋医学の勉強を深めるようになってようやく腑に落ちた☺️

この“腑に落ちる”という言葉も東洋医学っぽくて好き😊

腑は五臓六腑の腑、つまり内臓=腸のこと。
脳=頭で理解していたことを、腸で理解出来るようになる、ってこと。
頭じゃなくて、体で理解するということ。

-----

冬至は一年の内で一番陰が極まる日、ここから少しずつ陽に傾いてく。

私は以前“0か100か”で生きていて、陰陽を全然理解出来ていなかったなぁ〜😌と思う。

この世界は全て裏表があって、陰陽があって、2つで1つ。
と言うか、“0も100も”、、かな🙄

1月は日本では真冬だけどオーストリアでは真夏だし、
日本から見たオーストリアは南にあるけど南極から見たオーストリアは北にある。

この世界には、
どちらが正解とか、どちらが間違いとか、無い。

誰の目線で見るか、それだけ。

けど、私はずっと
“自分の正しい”
にこだわって生きてきた🥺💔

“自分の正しい”ことにこだわって、
“自分の正しくないこと”や“相手の正しいこと”には目を向けず、
「私の正しいを分かれ」「お前が私の正しいに合わせろ」
をやり続けて壊した関係もたくさんある😂

#被害に合った心当たりのある方ごめんなさい🙏

それでね、2年前に「正しいことより楽しいこと」を優先して生きていこう❣️と決意した。

その為に“自分の正しいこと”を手放す練習をしてきた。
これまで自分を守る為に言い訳したり、正論で言い返したり、そういうの、やめたかったから。

“自分の正しいこと”にこだわるかこだわらないか、
つまり他人との関係を壊したいか壊したくないか、
それを自分で選ぶことが出来ると氣が付いたから😌

-----

ヨガはサンスクリット語のYujuが語源🧘‍♀️
繋ぐ、繋がる、繋げる、紡ぐ、結ぶ、、、まぁ、そんな感じ☺️

それをね、ずっと学んでいて、
自分らしく生きるということは、他人らしさを認めましょう、ということを学んでいる。

この世に完璧な人は一人もいないから。

自分の正しいことや正しくないこともそうだけど、
他人の正しいことや正しくないことも、
ぜーーーーんぶ、もう丸っと全部どうでもいいじゃん❣️って許してしまえば、
他人を攻撃したりとか、出来ないと思うんだよね。

人間のね、究極の欲求って「愛したい」に行き着くのね。

例えば『推しのご報告』にショックを受けるのは
「推しが愛してくれなくなるから」
ではなく
「推しのことをこれまでのようには愛せなくなるから」
でしょう?

コンビニでイライラしてるオジサンとか道端でぶつかったら舌打ちしてくるお兄さんも、
「もっとお前が要領良くレジ打ちしてくれたらお前のこと好きになれるのにモタモタするから好きになれないじゃないか!」
とか
「お前が避けてくれたらお前のこと好きになれるのに避けてくれないから好きになれないじゃないか!」
って怒ってるでしょう?

皆んな、他人のことを好きでいたいのよ🫶
愛したいのよ🫶

だからね、
他人の正しいことも正しくないことも丸ごと愛することが出来れば、他人が他人らしく生きていることも受け入れられるはず☺️

レジ打ちでモタモタしてても、道で避けてくれなくても、まぁいっかーーー❣️てね、

もうさ、それだけで「愛したい」という“ありのままの自分”が完成しちゃうワケよ😆❣️すごくない😆💕

他人のありのままを受け入れていないと、どうしても相手を攻撃したり傷付けたりしたくなるじゃない?

でも愛している前提の言動だと、どう頑張っても相手を攻撃したり傷付けたり出来ないと思うんだよね。

だってイライラしたり人を攻撃したくて生きてる人なんていないと思うの😊
そんなの、自分らしく生きるのとは違うから。

世の中のみーーーんなが、他人の正しいも正しくないもそのまま、ありのまま、他人らしさを受け入れて愛していけば、
自分もありのままで、自分らしく生きていけるから、
そしたらこの世界から喧嘩とか戦争とかなくなると思うんだよね😊

-----

だからと言って「言いたいことを我慢する」はまた違ってね🥺
それは心の中では「お前は間違えている」を持ってる💔

そうではなくて、
他人の正しい正しくない全てを受け入れ、認めて、許して、愛する、ってことね🥰

#この違いは腑に落ちた途端簡単に分かるようになる❣️

仏教もキリスト教もイスラム教も言ってる。
「赦しなさい」
「愛しなさい」
って♡

-----

先月ね、トルコの地下宮殿に並んでた時にね、
前に並んでた10人くらいの子どもたちが私たちに向かって「I love you🫶」って何回も何十回も言ってくれたんだよね🫶

誰一人「私を愛して」なんて言わなかった、皆んなずっと笑顔で「I love you🫶」を伝えてくれた。
初めて会った言葉も通じない日本人の私たちに向かって🫶

あの子どもたちの笑顔とI love you🫶を思い出しながら🫶

らぶ🥳🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?