見出し画像

33歳のおっさんがRushGamingに出会った話 Part⑵

こんにちはこんばんは、よしおです。

前回、初投稿をしてみたわけですが有難いことに大好きなRushGamingの方々を始め沢山の方に読んで頂けました。10年続けてて良かったなと感じる一夜でした(^.^)  Part⑴の終わりに1人でも見てくれる人がいたらと続きを書くと約束したのでPart⑵を書きます。(鉄は熱いうちに打て!という事でPart⑴投稿後翌朝の通勤電車で書き始めましたw) 

ーー

③あの有名プレイヤーも実は・・・

Part⑴ではGreedZzさんの昔話をして終わったわけですが今回ももう少しXbox時代の事を。このnoteを見てくれる方は恐らくCOD eSportsを観戦してる方が多いのではないかと思います。このCOD eSports界隈で超有名なあの選手もXbox360で元々プレイしていた事を知ってる人はどれだけいるでしょうか?(ちなみにWinRedさんもXboxでやってた事はRushファンでは有名だと思うので、別の選手ですよ!)

皆さんはこの画像を見てなんの作品か分かりますか?すぐわかった人はメチャ古残w
私の好きなCOD作品であるBO2時代の話になります。(6,7年前の事)その時もCODはXbox360でプレイしていましたし、CyACサーチはXboxでも人口は増えていた。当時はBO2が楽し過ぎてプレイ時間が限られると分かっていながらもサーチクランへ久々に入隊してた。(結局、その後直ぐに自分のリアルの多忙がありクラン活動はあまり出来なかった…)


BO2は神ゲーだったのでXboxサーチには若手や古残も混ざって盛り上がっていた。大会の上位に入るプレイヤーも前までと違い、若手のメチャクチャ強いプレイヤーが出てきていた。そのメチャクチャ強いプレイヤーの中の1人が現在COD eSportsでNo1の実力であるLibalent Vertex所属の[sitimentyoo]選手である。
実際はいつから大会上位にいたのか知らなかったがBO2の時のTOPプレイヤーであった。確か、プラベか交流戦で一度対戦したことあるけど私の実力では太刀打ちできないレベルだった。(今の彼が20代前半っぽいから当時は高校生だったのかな?)昨年のCODプロ対抗戦の第2回に七面鳥さんがLibalent Vertex の選手として登場した時は「ぇぇえっーー!!」って驚いた!

そうしてBO2のXboxではサーチは盛り上がっていたが、もっと人口が増え盛り上がっていたのはPS3側だった。CyACサーチ大会が開かれると128チームは直ぐに埋まりウェイティングリストも沢山のチームがいる程に。そして、このBO2シーズンにCyACで開催されたのがCyAC PRO オフライン大会である。観戦していてとっっても興奮したし、その時初めてk4senさんの実況?解説を目にした。現在はCODの名物実況者であるが、k4senさんは当時から喋りが上手かったなー!見たことない人はこちらを是非!サムネイルの真ん中がk4senさん(あれ?痩せてるw)、左がNekokan1stさん(皆さん知ってるかな?)、右はHenryさん。

CyACさんがPS3向けにこんなにも大きな大会を開いて盛り上がったものだから、Xboxの強者も当然こういう場に出場して有名になりたい、強いやつと戦って勝ちたい!と考えるのは当然ですよね。そんなこんなで次作品のゴーストではXbox民の強者はPS3に移行していった。(と思う)(七面鳥さんも多分この時にPS3に行ったかな?)

CyACサーチがPS3で盛り上がっていきましたが、Part⑴で紹介したようにGreedZzさん、WinRedさんはこの時もXbox360でプレイしておりました。eSportsはCyACサーチとはまた別物だという事です。

④eSportsでの最重要な出来事&ゴースト・AW・BO3・IW(MWR)

あれっ?4作品が同じ章にまとまっちゃう、、、
何故かというと「個人的に」好きではないからw
ゴーストは地上戦でしたがマップが広すぎて…  AW〜IWのブーストFPSは合わなかった。AWは別ゲーとしか思えなかった。
でも、結構AWはeSports選手には良作だと思ってる人がそこそこいるらしい。Opticのcrimsix、日本の鈴木ノリアキさんとかがAW推しらしい。
BO3シーズンの時にGreedZzさんが「BO3はAWみたいな脳筋で勝てるゲームじゃないんだよなー」って呟いてた事がなぜか頭に残ってるw

実を言うと私はAW、BO3、IWの間はRushの事は全然知りません!何故ならほとんどプレイしてなかったので当時話題だったことしか分からず…
私はIWにくっついてきたMWリマスターをやりながらPart⑴で紹介したGl1nTさんがチーム組んでまたサーチをやってる!とか言っててeSportsとは無縁の事を見てました。

しかし、COD eSportsの歴史には最も重要な出来事が起こった。
プロチームの誕生である。
[Samurai ZyAG]というクランのeSports部門が[SCARZ]になった。シャーリーさん(現:鈴木ノリアキ氏)や初期メンバーの尽力で誕生した日本初のCODプロチーム。
シャーリーさんが世界で戦いたい!という想いをカタチにしたのだそうだ。


メンバーはShokuso、ねこかん、よします、empty、Hunt、鈴木ノリアキ。(間違ってそう…ハッキリ覚えてなくてごめんなさい( ;∀;))
実際このSCARZの誕生が超重要!マジ重要!(大事な事は2度言う)SCARZがなければ現在のCWL日本代表戦、もちろんRushGamingも生まれてなかっただろう。そして、Rushファンみんな大好きHuntさんも今の位置にはいなかった。(皆さんもっとノリアキさんをリスペクトするんやで!( *`ω´)キリッ)
SCARZは誕生とともにeSports界では日本最強チームになった。最強だったし、ずっと負けてなかった。
Rushが勝つまでは・・・

ーー

んーっと、おっさんの思い出話は以上です。
(所々間違いがあったらごめんなさい…)
そしてようやくWW2からのCODを語れる!RushGamingの事をめっちゃ語ります!!
なので長くなるし分けたいので続きは、、、
Part⑶にします!!
(あれっ、題名にRushGamingってあるのにPart⑵までほぼRushGaming出てこないぞw)

次回Part⑶「RushGaming一択」

おっさん視点で語ります。
to be Part⑶…





よしお/33歳、COD&RushGamingを愛するただのサラリーマン^_^ @Kanagawa