見出し画像

「今から動画編集の勉強をし始めても遅いですか?」に対しての答え

どうも!ヨシキです!

今回は「今から動画編集の勉強をし始めても遅いですか?」という質問をいただいたので、この質問に回答していきたいと思います。

普段僕は、総受講生4,000名超えるオンラインで動画編集が学べる
『動画編集Lab.®」というスクールの講師をやらせていただいたり

元ホテルマンで残業80時間の環境で働いていたところから、動画編集をきっかけにビジネスの勉強をし始めて、今は4年目のフリーランス動画クリエイターとして活動をさせていただいています。

本当に紆余曲折あったんですけど、ずっと憧れだった
「スタバでMacカタカタしながら時間と場所に縛られずに生活をする」
というのを実現することができました。

メインはTikTokで発信してまして、この内容もTikTokでお話しさせていただいたんですけど、TikTokは1分以上の動画があんまり再生されないというのがあるので、ショート動画の尺では話せない内容をこっちでは話しています。

TikTokや他のSNSではちゃんと顔も名前の出して発信してます。

綺麗事を言うつもりはないですし、忖度抜きで自分で実際にやって感じたことだったり、変わったことしか話さないので、ぜひ一つの参考例として見ていただければと思います。



動画編集について発信をしているとですね、本当にたくさん質問いただくのが今回のテーマである

「今から動画編集の勉強をし始めても遅いですか?」

という内容なんですけど

先に結論を言うと「全然遅くない」と思ってます。

動画編集スクールの講師をやっていると「いやいやポジショントークでしょー?」と思われるんですけど、自分が動画編集がきっかけで変わることができたというのもあるんですけど、

僕はスクールに入る入らないとか学び方はどうであれ、今の時代は絶対に動画が扱えるようになった方がいいと思ってます。

それが何故なのか?ここをお話ししていきます。

ということで今日はこんな人に向けてお話ししていきたいと思います!

・時間と場所に縛られない生活を実現したい人
・今の自分から本気で変わりたい!自立したい!と思っている人
・ボヤッとフリーランスになりたいと思っている人
・情報が多過ぎて何から始めればいいのか分からない人

過去の自分がここに悩んでいたので、昔の自分に向かって話していきます!

そもそもなんでこういう風なことを考える人増えたのか?

・情報発信する人が増えた(情報がたくさんありすぎる)
・副業を始める人が増えた(社会の変化:物価上昇&給料が上がらない)

この2つが原因だと思います。

「じゃあ実際にどうなのか?」

ここは現役でスクールをやってたり、企業や個人事業主の動画を使ったSNSのマーケティングをサポートをやってる僕だからお話しできると思ってます。

正直、動画編集者は増えました!
ただ、まともな編集者は少ないです

数年前の副業のバブルの時に
「動画編集は簡単に稼げる!!」
「一瞬で誰でも隙間時間に!!」
みたいな投稿がたくさん増えたので動画編集を参入者が増えました。

ただ、新しくスキルを身に付ける訳なので、時間と労力はかかります。

中でも動画編集は比較的にやること自体はシンプルだと思うんですけど
編集ソフトを覚えたり、ポートフォリオを作ったり、営業活動したり
色々覚えないといけないわけですよ。

だから、楽で簡単でみたいな思考の人は適当だからすぐ辞めていきます。

なんなら僕が始めた4年前から「もう飽和してる」と言われてた

僕の周りには自分達でビジネスやってる方が多いんですけど、その方達から
よく「優秀な動画編集者紹介してくれませんか?」って問い合わせが来るんですね。

よくよく内容聞いてみると、納期守らない。仕事を飛ぶ、連絡が取れないとか、ちゃんとスキルを身に付けて、お客様に喜んでもらえて、一緒に頑張っていくコミュニケーションを取れるという、当たり前のことが出来ていない人が多いです。

正直、僕も動画編集者が足りなくて困ってます。

ポイントは動画編集“だけ”できる人にならないこと!

動画編集スキルを身に付けるだけなら今は
YouTubeを使ってコツコツやれば誰でもできるようになります

ただ、お金を稼ぐスキルを身に付けるためには
動画が作れるようになるだけでは無理なんですね。
営業やコミュニケーション、クライアントワークとかも身に付けないと
ただの一発屋で終わっちゃうじゃないですか、それは嫌ですよね。

ただ、スキルを身に付けたとしても、それが適切に使えなければ意味がないわけでその身に付けたスキルを『どのように使っていくのか?』が一番大事な部分です。

ちゃんと勉強すれば誰でもできるようになります。
これはサッカーや野球を覚えるのと同じです。

動画編集のスキルはお金を稼ぐ副業だけに留まらず

例えばあなたの将来的にアパレルやるにも、
ジムをやるにしても必ずSNSを使うじゃないですか?

これから何か始める時にも持っていて困らないスキルです。

勉強した先に、誰かの専属のクリエイターになってもいいし
自分で起業家になって発信者になるのもいいし
動画を身につけるだけで選択肢は山のようにあります
今は絶対に動画が扱えるようになっておいた方が良いので
今から遅くないので勉強していただければと思います!

だから僕は全然遅くないって思ってるし、今の時代絶対に動画を扱えた方がいいやろ!

まとめ

まとめ

今回は「今から動画編集の勉強をし始めても遅いですか?」に対して
アンサー動画を撮ってみました。

動画編集は本当に勉強した方がいいです。
普通に動画が作れたらカッコよくないですか?
旅しながら動画撮影したり、発信して影響力が持てたり
そんな動画が作れる人になるだけで人生最高だと思ってます。

なので
・動画は扱えるようになっておいた方がいい
・動画編集“だけ”できる人にならない

この2点に気を付けた上で挑戦していただければと思います!

ちゃんと努力すれば誰でもできるようになります。年齢や性別は関係ない!
僕も最初はやりたいことがなくて、そのまま成り行きで就職したホテルで、漠然と不安な気持ちを抱えながら日々を生きていました。

そんな俺でもコツコツ勉強した結果、変わることができたんだからあなたも必ず変わることができます。

直接質問した方や、動画編集に興味を持った方に関しては、この動画の概要欄に各種SNSと、相談できるLINEがあるので、ぜひ覗いてみていただければと思います!「こんな企画で話してほしい」とかも全然ウェルカムです。

引き続き、ここでは自分がこれまでに実際にやってきたことベースで、忖度抜きでお伝えしていきますので、チェックしておいてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?