見出し画像

ピアノ

祖母の家にはピアノがある。

小さなアップライトピアノ。
もう何十年もそこにある。僕の生まれるずっと前から。

最近、スマホのアプリで「昔のフィルムカメラのように撮影できるカメラ」を手に入れた。
祖母の家に行く機会があったので、そのアップライトピアノを撮影したら、子どもの頃にタイムスリップしたような感覚になった。


エレキギターやエレキベースにしか興味がなくて、ピアノなんてよく分かんない頃。
だけど弾いてみたくて誰もいない時を見計らって弾いたピアノ。
別の部屋にいる祖母には聞こえてて、
「あなた、ピアノ上手じゃないの」
と言われて、嬉しくも恥ずかしかった思い出。

この前、久しぶりに「君たちはどう生きるか」の主題歌である米津玄師の「地球儀」を聴いた。
この曲のイントロには、バグパイプの音色とピアノのコード、微かに宮崎駿監督の座る椅子で床が軋む音が入っている。
初めて聴いた時から、「この曲のピアノは、このアップライトピアノで弾いたんじゃないか」と思うほど、イントロのピアノの音とこのアップライトピアノが紐づいた。


Instagramに投稿するときに、そのイントロだけ付けて投稿した。
忘れないけど、忘れたくなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?