見出し画像

倭文土井@草地家_20220718

本日はじめての植物等
何度も同じ場所を散策していますが池のほとりにクルマバナが咲いていました。

クルマバナ
シソ科トウバナ属の多年草

夏だけどアキノタムラソウも花ざかりです。

アキノタムラソウ
シソ科 Salvia japonica Thunb.

小屋の裏辺りにハッカも発見、とてもいい香りです。

ハッカ
シソ科 ハッカ属
Mentha canadensis

本日はこどもたちも参加してくれたので、アリジゴクの観察やトノサマガエルを捕まえました。

アリジゴクの穴
アリジゴク
トノサマガエル

アリジゴク(幼虫)からウスバカゲロウ(成虫)になる完全変態する昆虫ですが、アリジゴクは糞をしないとか不思議な昆虫ですね。

ニッケイ 肉桂
(Cinnamomum sieboldii)クスノキ科ニッケイ属

本日の大発見はニッケイ、今までヤブニッケイはたくさんありましたが、ニッケイははじめてです。ヤブニッケイより葉が大きく、香りの違いで見分けましたが、本当にシナモンの香りがします。

イヌマキの樹を伐った跡地

イヌマキの樹を伐った跡地には下草が生え始めて生態系が変化しています。

イヌマキの雌株

イヌマキの樹は雌雄異株で雌株の実がなっていました。

以下その他の植物

シオデ
カラスウリの花
サフランもどき?
イヌビワ
ヒメガマ
ハエドクソウ
ネムノキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?