見出し画像

NYをともに旅した音楽たち

三月末に、三泊五日の弾丸NY一人旅に行ってきた。
NYへ行くのは三度目。
一度目とも二度目とも違う、印象的な旅になった。
今回は、この旅を彩ってくれた2曲を紹介する。

【1曲目】
Welcome to New York
テイラー・スイフト

日本からNYに向かう飛行機の中。
何か音楽を聞こうと画面を操作。
テイラー・スイフトでも、と再生して一曲目に流れたのがこの曲。

「Welcome to New York」‼︎

そうだ、私はかつてこの曲を延々と聴いていた。
NYに二度行ったあと、さらにまた行きたいと思っていた。
そんな時にこの曲を知って、ずっと聴いていた。

最近聴いていなかったけど、この曲から旅がスタートするなんて。

そう、私はずっと前から行きたかったんだ。
そんな思いが込み上げて、まさにNYに向かっていることへの嬉しさが増した。


【2曲目】
Empire State of Mind
アリシア・キーズ

NYに旅行中の私に、日本にいる友人がこの曲いいんじゃない?と教えてくれた。

サビの「ニューヨーク🎵」で、泣いた。

旅行くらいで泣かなくてもと思わなくもない。

だけど、よっぽど来られたのが嬉しかったのだろう。
いま聞いてもウルっとする。

音楽は感情を増幅させる。
思い切って行って、本当に良かった。

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」ワークを毎日続けていて、この先はそれを綴っています。

1.音楽を楽しめる環境に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2.「Empire State of Mind」を教えてくれた友人に感謝。
おかげで旅がよりドラマチックになった。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

3.この友人はいつも私の話に興味を持って肯定的に聞いてくれる。もちろん今回の旅行の話も。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4.過ごしやすい天候とゆとりある時間に感謝。
いまは屋外でお菓子を食べながらこのnoteを書いている。
一日の中でこんなに気持ちのいい時間を持てたことに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

5.仕事場の近くにあるスーパーに感謝。
お菓子や飲み物がコンビニよりも安く買えるスーパーがあるのはありがたい。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

6.毎週月曜のルーティン作業が、いつもより1時間も早く終わった。
慣れたのか、割り切って凝らずに簡単にやる術を身につけたのか、とにかく早くできるようになった自分に感謝しよう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

7.滞っていた他の業務もスルスルと進んでいっていることに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8.両親が元気でいてくれることに感謝。
両親から地元の神社の桜の写真が送られてきた。
両親とこうやってやりとりできるのが嬉しい。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

9.誰かが忘れてた傘に感謝。
職場に何本もある、誰かの忘れもの。
退勤するとき雨が降っていたのでお借りした。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

10.今日もよく寝て食べてよく仕事できたことに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?