見出し画像

日光④

日光に行った際、東照宮から二荒山神社の参拝の間に昼食をとった。

日光には、歴史のありそうなお店だけではなく、おしゃれなお店が多いことに驚いた。

私が行ったのは、【茶寮 日りん】さんで、
【鴨南蛮うどん】をいただいた。
私は、鴨が苦手で少し考えてしまったが
麺類が食べたくて、鴨南蛮うどんと
【ニッコーラ】というドリンクも注文した。

注目し終えると「お好きな席にどうぞ」と案内してくれた。
ガラス張りで天気も良かったので、外の景色も見ながら食事ができる。
しばらくして店員さんが注文したうどんとドリンクを運んできてくれた。

鴨が大きく麺は生湯葉を練り込んでいる。
鴨は柔く食べやすく
麺も昔観光で行った伊勢で食べた
伊勢うどんと同じくらい柔らかかった。

鴨に対する懸念があったが、苦手だったことを一瞬忘れてしまうくらい美味しかった。

もうひとつ日光で有名らしい塩饅頭を
東武日光駅前にあるお店で頂いた。
カリっとしていて、程よい塩見がしっかりとする。なかのあんとの相性もすごく良かった。


美しい建造物、深い歴史、美味しい食べ物。
季節が変ったら、また日光に行くと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?