見出し画像

【ひとり言】最近の私 心のモヤモヤ

最近の私はやりたくないことから逃げてばかりで何も進歩していない気がする。

もちろん、やらなくていいことなら、それを避けられるのならやらない方がいい。「それに時間をかける価値が自分にはあるか」ってことを基準に、やる、やらないの選択をするのがもっともだ。だから、第二タームから始まる授業で、課題が鬼のように出る授業を消すという選択は自分には妥当な判断だったと思う。だって、その分野に自分が熱量を捧げられるほど興味があるわけではなかったし、その熱量を他の、もっと自分の関心に合って自分のためになるようなことへ注ぐべきだからだ。一年生の頃の自分なら、「とりあえず厳しい道に進んでみる」という選択をしたかもしれない。でも、自分の関心と違うベクトルに時間と労力を費やすのは違う気がする。

しかし、だ。その、「もっと自分の関心に合って自分のためになるようなこと」をするためのアクションを、私は今、何も起こしていないのだ。なんでだろう、なんで何もしていないんだろう。

一つ考えられるのは、やるべきことに時間を取られているから。今の自分が一番時間と労力を費やしているのは、ダンスの振りを考えることだ。来週末までにあと4エイト考えなければならない。ストリートダンスを大学から始めて、しかも去年一年間はほとんど活動していなかった自分にとって、全部で16エイトほど振りを考えるのはかなりチャレンジングなことだ。でも、作り上げたときの達成感は本当にすごいし、まわりのみんなも頑張っているからやらなきゃってなる。

ただ、振りを考えるのってすごく効率が悪いのだ。音を聞いて、YouTubeで使えそうな振りをあさって、この音にはこれが合いそうとか考えて一個一個つなげていく。正解がないから、適当に作ろうと思えばいくらでも雑に出来るのだが、でもそれだと自分が納得しないから極限まで粘って考える。踊る。考える。のくりかえし。だから、振りを考えなきゃいけないときって、少しでも時間があれば振りを考えるのに注ぎたいから、ほかの「やりたい」かつ「やるべき」ことに時間をかける余裕がなくなる。
あ、でも気分転換と自分に言い聞かせてインスタやYouTubeをあさって自分を甘やかしているから、「やりたい」かつ「やるべき」ことにかける時間がなくなるのか。
結局は私自分に甘いんだな。
でも無理するのは良くないし。って思うとすべて許してしまいそうだから、今の私はもっと頑張らなきゃって思う。ほどよく。

結論としては、私は、やるべきことの気分転換に「やりたい」かつ「やるべき」ことに着手すれば良いのか。なんだか書いているうちに解決策が見えてきたぞ。あと、最近の私はこの「やりたい」かつ「やるべき」ことが明確になっていなかった気がする。だから方向性が見えずにモヤモヤしていたのか。ここに書いておこう。

・ファクトフルネスを読んでの感想をnoteに投稿する

・次読む本を探す

・サマーインターンの応募

何か新しいことに挑戦したいと思っているのになかなか見つからないんだよなあ。

ここに書いたことでちょっとモヤモヤは解消されたけど、やっぱりちょっとモヤモヤするかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?