見出し画像

【ひとり言】就活と今後の予定

最近思うこと。
周りのみんながやっていることと同じ事をするのが少し窮屈に感じる。

例えば就活
サマーインターンの募集真っ盛りで、ESやらウェブテストやらみんな必死に食らいついているけど、そんな大勢の人が申し込んだって受かるのはほんの一握り。
なんか効率悪くない?って思っちゃう。

少し前まで就活のオープンチャットに入ってて、
「受かりました!」「何社応募しました!」
とか周りの就活生の動向を見てたんだけど、通知がウザすぎるし(「ウザい」って言葉あまり使わないけどあれは「ウザ」かった笑)、
別にそんなん気にせず自分のペースでやれば良くない?と思ってきたので退会しました。周りの動向を見て少しは焦りも持たなきゃと思っていたけど、通知がストレスだったので抜けて良かった。
やはり断捨離は大事。

就活サイトもまあ登録しているけど、募集されているインターンは大企業のものばかり。
大きい組織では、利益を求める過程でその足下で何かが犠牲になってしまっても、それが表に出てきづらいんだろうなって思う。この前ネットニュースで「丸亀製麺の店長、過酷業務で労災認定」っていうのを見たけど、やっぱ安さって何かの犠牲の上に成り立っているんだなと。偏見かもしれないけど、規模が大きい会社って、そういう足下の犠牲が見えづらくてそういうのが横行していると思うから、そういうところで働きたいとは思わない。

春休みにやったインターンで、働くの楽しい!って思ったし、働きたいとは思うけど就活はしたくない。
ガクチカとか自己PRとか、企業が求めているカタチに変換するのが嫌なんだよなあ、、。「書きたい!」って思ったことを書くのは好きなんだけど、「あなたが大学生活で最も熱量を注いだことを書きなさい」とか「あなたがチームで何かを達成した経験とそこでのあなたの役割を書きなさい」とか言われても書く気が起こらない。わがままですね。笑

やっぱ長期インターンで働く力を身につけた方がいいんだろうな、私。あと、理念とか事業にめっちゃ共感できるとこでしか働きたくないと思ってて、就活サイトであがっている企業で魅力的だと思えるのがないんだよな。

そんな中、Wantedlyでオーガニック事業を展開しているベンチャー企業のインターン募集を見つけて、その社長の思いとか会社のビジョンに共感して、応募しようと思っている。添加物とか農薬とか、ほんとは身体に悪くてとり続けたらいけないものがあふれているのおかしいもん!っていう私の問題意識とすごく合致している企業。面接行く前に志望動機とかしっかり考えたいし、その企業のこともっとよく知りたいな。8月の前半までには整理しよう。そして受かったらだけど、9月後半くらいから始めたい!

こうやって宣言しないと行動するのがおっくうになりそうだから、友達にも言いふらしています。ハードル高そうだけど、とりあえず面接とかで思いをぶちまけられるようにしよう。結果はどうであれ、自分が納得できればいいや。そういえば地域ベンチャー留学に応募したときもこういう気持ちだったなあ。

うん、なんか私ちゃんと前進しようとしてるじゃん。あとは本当にこれを実行すればいいだけ。
ここが一番大事。逃げちゃだめだぞ。

そうそう、今月の終わりごろ一人旅に行ってきます!ゲストハウスに泊まっていろんな人と出会って、、みたいな旅。夢を一つ叶えちゃいます。
現実から離れてみたくて、インスタもLINEもそのときだけ消そうかなって思っている。大事な連絡もあるかもだから夜だけインストールして確認するとか。それくらいにして極力現実世界はシャットダウン
あとむやみやたらにスマホで写真パシャパシャ撮るんじゃなくて、一枚一枚思い出を大切にしたいから、写真は写ルンですでしか撮らない、みたいな。ちょっとそういう気分なんです。その様子も後々noteで書こうかな。


写真は最近食べたミルクレープ。幸せな時間だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?