見出し画像

まだ買える!Dr.MartensとRick Owenceのコラボブーツ

欲しいものはたいてい限定

少し前になりますが、今年の3月7日(木)にドクターマーチンとリック・オウエンスのコラボブーツ第2弾が発売されました。
発売場所はドクターマーチンのオンラインストアとドクターマーチンの限られた店舗(しかも抽選)とリックの一部の販売店(一部抽選)という典型的な限定商法でした。

なんで朝8時?

しかもドクターマーチンのオンラインストアは朝8時から発売開始、しかも公式アプリ限定。大人泣かせの時間ですよね。
私は通勤電車の中でいちおう挑戦しましたが、予想どおりスマホ入力中に売り切れ。店舗に行く時間はないし、並んだとてで抽選に当たらない自信があったので、諦めて次のコラボまで待つか二次流通を利用するしかないとモヤっとしてました。

リック・オウエンスの公式サイトの見つけ方

が、しかしよく考えてみたらリックの公式オンラインストアでの販売はないのか?と疑問が湧いた。
上記の販売店リストは「HYPEBEAST」というサイトの情報。素直に考えたらリックの公式や海外の通販サイトでも売るはずだと思ってすぐさまリックの公式サイトにいってみた。ちなみにリック公式サイトは「リック・オウエンス」で検索すると販売店ばっかりでなので「リックオウエンス 公式」で検索してみてください。

根拠のない自信

リック・オウエンスはフランスのブランド。もし発売日が世界共通だとしたら日本の朝8時はフランスの午前0時、日付が変わった瞬間に販売開始なら、日本で午前8時に発売開始にも納得感がある!なんて思って急いでリックの公式にいったが、いつもどおりのトップ画面のままでした。

なんの根拠もなかったのですが、リック公式でも販売があると確信をもって、毎時正時&気まぐれでチェックしていたら意表をついてフランス時間の朝8時30分に発売がスタート。仕事なんてそっちのけでスマホに集中。なんやかやを入力して最後にオーダーを押して無事購入手続き完了!

「いやぁなんとか買えたぁ。でも今ごろもうSOLD OUTなんやろな」なんて思いリック公式にいってみると全サイズ残ってました。べつにいいんですけどね。ちなみにこれを書いている3月16日現在まだ在庫あります。

リック・オウエンス公式サイト 3月16日現在

意外な価格設定

海外通販で買い物すると高い送料や関税がかかるイメージがあるかもしれませんが、リック公式はDHLの送料・関税込みで日本の税込価格と同じ。
ちなみにSSENSEでも一部サイズ欠けはありますが日本の価格より200円安く買えます。SSENSEも送料・関税込み。たぶん国ごとに揃えているんでしょうね、知らんけど。

SSENSE 3月16日現在

選択肢として

海外通販に抵抗がない方や国内正規店購入にこだわらない方で「このブーツ狙ってたけど買えんかったぁ」という方にはお勧めです。
日本では売り切れでも、海外には在庫がある商品や日本ではセールしないブランドでも、海外ではセールを許容していることはままあります。中学生程度の英語の読み書きができれば、いやできなくてもgoogle翻訳が使えるなら選択肢としてアリだと思います。
ただし日本への発送や日本からの決済を受け付けてない会社やブランドもあるので、そこはご自身で確かめてください。

注文から5日くらいで到着


もちろん外箱もあります
使い方がわからない袋付き
リックにしては控えめ

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。特別な発見や気づきのない文章でごめんなさい。
単純に日本で買えなかった限定ものが、とてもカンタンに海外通販で購入できたことを共有したかっただけなので。。。
ここまで海外通販のメリットを書いておいて言うのも気が引けますが、そこにはリスクがあることも知っておいてください。
本物そっくりの偽の公式風サイトやコピー(フェイク)だけを売っているセレクトショップ風のサイトなどなど。疑問に思ったら(思わなくても)URLが変てこじゃないか?とか、サイト名を検索するといった基本的なことを忘れないでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?