見出し画像

夢の中にヒントがある(かも)

「こんな夢見た~」

と、妻が夢の話をしてくれました。

恐らく起きる直前に見た感じだと。

夢の内容はこんな感じです。

妹が働いている複合カフェに
客として行ったときの話です。
(もしかしたら娘かも。夢なので曖昧。(^^;)

お客さんも多くて賑わっており、
とても忙しそうに働ていたそうです。

それを見て、
「忙しくて大変じゃない?」
と、声をかけたところ、

「その方が充実してて楽しいよ。」

と言っていたと。

それを聞いて、
「確かにそうだよね~」
と妙に納得してしまった、と。

いつもなら「ふ~ん」と聞いて、
単なる夢で終わるところですが、
「起きる直前に見た夢」とのことなので、
深堀したくなって、調べてみました。

人間には「顕在意識」と「潜在意識」の
2つの意識があることは有名です。

眠りから覚めるときや眠りに入るときは、
「顕在意識」と「潜在意識」の両方が繋がり、
普段は聞こえない内なる声が聞こえたりするのです。

妻はパート勤務で、
それほど忙しくない仕事でしたが、
新型コロナのために職場が一時閉館となり、
仕事がゼロという状態になりました。

有難いことに休業手当を一部いただいていますが、
やはり「仕事がない」という状況が続いたことが
こんな夢を見るきかけになったのではないかと思います。

仕事場がなかなかオープンしないため、
数ヵ月前から単発のパートを探して
今は月に10日くらいの仕事をしています。

単発なので、契約期間は一ヵ月程度。
ですが時給は本来のパートより高いようです。

終わった後の仕事も
随時探さなければなりません。

そんな矢先に、
本来の仕事場が事業開始する流れとなってるようで、
もしかしたらもうすぐ本来の仕事に戻れるかも知れません。

このタイミングで冒頭の夢を見たのです。

・本来の仕事に戻って、単発の仕事は止める

・本来の仕事もやりながら、
 タイミングが合えば単発の仕事もやる

・本来の仕事は辞めないが、日数を減らし、
 単発の仕事を増やす

・本来の仕事は辞めて、単発の仕事を受けていく

いろんな選択肢が見えてきたので、
何が最適なのか頭を悩ませているようです。

今回の夢が正解を導くヒントになるかどうか。

妻が選択する答えを尊重し、
出来る限りサポートしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?