見出し画像

自分を精一杯生きているか

年齢も50歳を超えてくると、
残された人生をどう生きるべきか
考える時間も多くなりますね。

子供達も手が離れてきて、
あと数年もしたら手はかからないでしょう。

「夫婦での生活をどうするか?」

「仕事の方向性はどうするか?」

目標を持って進んでいかないと、
あっという間に時は過ぎていきそうです。

目標も持たず、
ただ毎日を楽しく過ごすのも良いと思いますが、
後から振り返った時に後悔しないだろうか?

そんなことを考えています。

****

先日、身近な人が88歳で永遠の眠りにつきました。

当たり前ですが、人は必ず死にます。

でも、死んだ後に残るものは
人それぞれで違ってきます。

その方の残してくれたものはとても大きく、
感謝しても仕切れません。

自分自身、死んだ後に何を残せるだろう。

ただ生きるのではなく、
目的を持って、精一杯生きてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?