見出し画像

【創立17周年記念】なぜ続けて来られたのか?

2004年9月27日に起ち上げた有限会社XYZ SYSTEMですが、
本日で創立17周年を迎えることができました。

サラリーマンとして約10年。
そしてフリーランスとして約1年。
その後、法人化してからもう17年か。

ありきたりな表現になってしまいますが、
長いようであっという間の17年でした。

その頃2歳だった息子はもう19歳となって、
家を離れて東京です。

さて、曲がりなりにも17年間、
会社経営を続けてきた経験から
ここまで続けてこられた理由を考えてみました。

「なぜここまで継続して来られたのか?」

1番の理由は「楽観的である」という点だと思います。

17年間、いろいろありました。

仕事がほとんどなくて収入が激減し、
マンションのローンどころか
水道光熱費も滞納することになってしまったり、、、

自社開発のサービスを構築するために
借り入れをして技術者を採用しましたが、
鳴かず飛ばずで借金だけが残ってしまったり、、、

年度末に確定申告したくても、
税理士に支払う費用が捻出できなくて、
納税どころか、税務申告すらできなかったり、、、

あ、全てお金に関することですね。(^^;

元々、技術者としてのスキルしかなかったので、
経営者が務まるはずなかったんです。

それでも「技術さえあれば何とか食っていける」という、
楽観的に考えられたからこそ続けられたんだと思います。

さて、後3年で20周年となりますので、
キリのいいところで盛大に20周年記念式典でも
開催したいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?