嫌なことを思い出した時

あまり良い記事ではないです。


ある記事に「トラウマは忘れたり閉じ込めたりしないで、「さようなら元気でね」と言って追い払うと次第に消える」とありました。忘れる作業が余計に辛くさせるそうです。私もよく思い出してしまって困っていました。最近は泣くことはなくなりましたが、寝る前によく浮かんでくるので辛いです。

これまでは、鍵をかけてその鍵を壊して二度と開かないように封印するというイメージでした。押し込んだりもしました。でも頭の中で考えただけだから、鍵かけても勝手に出てくるんですよね。昨日は嫌なことが出てきたらすぐに「ありがとうさようなら元気でね」と心の中で唱えました。これ、子供の頃の「痛いの痛いの飛んでけー!」みたいだなと思ったので、嫌いな人やトラウマの原因の人に「あいつに痛いの飛んでけー!」ってしてみました。罰当たりそうだなと一瞬思いました。でも以前よりは考える暇が減った気がします。でも考えることがなくなってしまったからか、以前の「自分で自分を頭の中で自傷する」映像?行為?が出てきてしまいました。イメージだけでしたけど、頭の中だけで済めばいいけど、という不安があります。精神的自傷ってやつですかね?

昨日、ふと大事だった人から言われた「minちゃんって不安定すぎるよ。なんか心配」と言われたことを思い出しました。トラウマはどうにかできるものではないから、物理的に(無理なら心理的に)それに関する全てのものから可能な限り離れなさいとも書いてありました。いっそのこと仕事辞めようかな。というか私うつ的なやつかな?診断書の、病状:不安感が強い、で合ってるよね?そんな重大なやつじゃないよね?

今日は8時に起きれて、寝汗もかかず、良い感じだったのですが、寝起きのめまい、頭痛、吐き気が酷くて11:00まで寝てました。朝兼お昼ご飯を食べましたが、頭痛と吐き気が治りません。せっかく晴れてるのに。そろそろ散歩にでも行こうと思ってたのに。残念。いつ治るのこれ。