通院日

今日は通院日でした。寝汗や安定しない体調不良のことの他に、自分で自分を傷付けるイメージが頭の中に浮かんでくるということもきちんと話せました。以前は怖くてそういうことはいえなかったのですが、半年前から紙に事前に書いてくることや最近は気分も良いので伝えられたのかと思います。でも一番はお医者さんを信用し始めることができたからかな。最近は質問にもきちんと説明してくれますし、アドバイスのできないようなことでも、真面目な顔つきで耳を傾けてくれて、大変ですよねと共感してくれます。生理前の不調の相談の頃から、向こうから質問してくれることも増えて、今日はイメージの話をしたら、どういう感じか、言葉があるのか(この質問はよくわからなかったので状況をありのまま伝えた)など質問してくれました。結果は、まだ自律神経が乱れている、寝る時に寝汗をかくのは辛いだろう、という言葉で終わりました。何か思うことがあったのか、今回は同じお薬にしておきます、と言われました。イメージの話をされたので診断が難しくなったのだろうか。

通って2年以上になるけれど、最初は「季節の変わり目」だけで転院も何度か考えました。けれど結果的に徐々に信頼関係もできてきて、変えなくてよかったなと思いました。ここまでくるのに2年もかかるんですね。第一印象って大事ですね。実の所、初診察時、お医者さんから「あなたおどおどしててストレスに弱そうですもんね」みたいなこと(はっきりとは覚えていない)を言われました。向こうはわからないが私はひどい医者だという第一印象を持ってしまいました。というか普通に失礼だよね!?今は感謝してますが。

日中は元気になってきたので、あとは寝汗を治していこう。そして1ヶ月車を動かさなかったので、今日バッテリーが死にました。第一印象、真摯な対応、車は定期的に動かす、この三つは大事です。みなさんも気をつけよう。