元気ってどういう状態のこと?
「体調大丈夫?」
仕事を始めて、倒れて以来会う人みんなから言われる言葉。大丈夫と答える。そんな毎日が続くと、大丈夫ってどういう状態を言うの?元気って何?となる。今がそうだ。
今週1週間、体調が悪かった。
今週は月曜日の朝の絶望感からスタート。ずっと、しのうか、どうやって、とか考えてしまった。以前、しななければという強い信念のようなものを感じたときがあった。あれは希死念慮だと思ったが、他にも、自殺念慮や自殺願望などもあるようだ。どれに当て嵌まるかはわからない。ただ高校時代から、しぬことについて考えていて、一度希死念慮を体験してしまったら、何かあるとすぐに、どうやってしのうだとかそういうことを無意識に巡らせてしまっている。
水曜日は配達を手伝ってもらった。おかげで1番きつい日を乗り越えたので徐々に落ち着いた。訳の分からない不安も週末には消え、起床時の胸と頭が重い症状だけが残っている状態だ。血圧は高くて100前後。低血圧も原因のひとつかもしれない。
体調が悪い時にしていること。効果は不明。目的は「気持ちと体調を落ち着かせること」と「家族にバレないように」。
1.車の中で1人の時間を作ってから帰宅する
暗い場所で1人になれる所が車の中。退勤して自宅の駐車場に着いたらしばらく落ち着くまで休む。不安な時は香水を数回車内に撒く。500円くらいの自社で買えるやつ。バニラの香りを使っていたがなくなり、今は紅茶の香りを使っている。匂いは気分を落ち着かせるのに良いらしい。
2.蛍光灯をつけない
目の刺激に弱いのか、体調を崩してから、蛍光灯の明かりが眩しすぎて視界がチカつく。自室の蛍光灯は一段階下げて、机の蛍光灯は物を書く時以外は使用しない。
3.コーヒーを飲む
単に落ち着く。暖かいとなお良い。仕事中は運転しているのもあり冷めてしまうのが残念。必ず缶コーヒーを買ってから配達に行く。微糖は甘すぎるようになってしまったのでオリジナル。よく飲んでたエメマンは酸っぱく感じてしまうようになった。家に帰ってもコーヒー。平日は3杯。休日は4〜5杯は飲む。パニック障害などはカフェインはダメと聞いたが、個人的には飲むと落ち着く。
4.楽しみを設ける
金曜日のお昼はデザートデーと決めている。「自分の機嫌は自分で取る。手っ取り早いのは食べ物」とのこと。なぜか最近甘い物を欲する。1週間のご褒美にコンビニスイーツを買って食べている。帰りにゲーセンに寄ったり、文房具や雑貨、本を見てまわったりもする。
5.書く
日記を書いている。体調と仕事。休日はニュースレター。時間があればnoteの更新。常に頭の中がモヤモヤしている。吐き出す人も場所もない。考えすぎ、感じすぎ、心配、思い込み。それを書くことで外に出して整理してポイ。必要なら後で読み返せばいい。
6.スキンケア
入浴中に足揉みをしている。足の裏がかなりゴリゴリだ。太もももほぐしている。汗もかいてスッキリ。肩や猫背などのストレッチも取り入れたい。朝は軽いメイク。真っ赤なアイシャドウをつけるのにハマっている。起きるのが8時で遅刻寸前。時間が取れないのが残念。夜はクレンジングと洗顔が楽しい。1日の汚れと疲れが取れて軽くなる気がする。その後は化粧水とクリーム。顔のマッサージはやめた。気力がない。以前の金曜日の夜はネイルもしてた。赤、ピンク、テンションが上がる。爪を何度も見て嬉しくなった。これも気力がなくてできていない。仕事の関係で爪がボロボロで塗れないのもある。
長くなってしまったが、すぐに思いつくのはこのくらい。あとは、配達で遅れていてもご飯は必ず食べることや八方美人はやめる、ヤケクソな態度をとらないなどかな。
関連しそうな記事。