三年日記を捨てました

タイトル通りです。三年日記を捨てました。そもそもの始めた理由が「日記は証拠になるから」でした。これはいかんでしょ。二年目になって、去年はこんなことがあったんだなって楽しくもあったけれど、大半がネガティブな内容でした。「辛い」「早くいなくなってくれ」とかそんなことばかり。開くとどよーんとしてくるんですよ。なのでガムテープで頑丈に閉じて捨てました。

性格や考えを変えるにはこれは足枷になると思いますし、置けば置くほど処分しづらい。というか読まれたら大変なことになりそう。残すならいいことですね。仕事日記は続けます。これは去年したことや業務改善に役立ててます。それに、プライベートの日記を「今日は家族とお寿司」とか簡単に書こうと思います。体調日記もそのままで。もう少し客観的に書いていこうとは思います。

最近の体調のこと。とりあえず今日は午前中は生理もあり、動けず。二時に強い不安があり、気を紛らわすために明日しようと思っていた日記の処分と片付けを。不安は消えて少しすっきり。本を読むまではできず。今日は一日パジャマ。

1週間、朝はひどい時は2時まで動けず、不安も強く。三時ごろから本が読めるようになり、夜に元気に。たまに整骨院や買い物へ外出したが、不安は細々とあるけれど何事もなく。寝汗は3日。生理前日は7時ごろから強い不安で9時に布団に入ったけれど、3時間寝付けず、夜中に2、3回起きました。PMDDなのかな?婦人科?それと、仕事をしていないので落ち着いてきたからか、不安が出るんですが、そのときに自分の身体のどこかを切ったり刺したりといった映像が頭に浮かんでくるということがわかりました。仕事中は精神的にもいっぱいいっぱいだったので、考えにばかり集中して「もう無理」「やめたい」ばかりだなと感じていました。イメージが先だったんですね。これは一歩前進かな?