見出し画像

もう10月なんですか!?

お久しぶりです。
去年の今頃は寒くてタイツを履いていたそうです。日記を読み返すと面白いものですね。今週末は寒くて毛布を出しました。ようやく秋らしくなりました。今年の夏は厳しかったですね。熱中症っぽくなって大変でした。事務所の2階が蒸し風呂状態で、一人は節約、一人は暖かくてちょうどいいね、とちょっとおかしすぎやしませんか。建物や設備を直すお金もないのでエアコンは壊れたまま、床に穴は空いたまま、壊れかけの扇風機を家から会社に持ってきて誤魔化す始末。下は汗で製品が汚れるといけないとのことでエアコンがかなり効いてたので、ずっと座ってるのもダメだし仕事はないしで、水分補給してトイレに行って少し歩いて、と無駄に下に行きました。
書くことは体調と仕事と仕事探しのことしかないんですが。


まず体調。
鉄分サプリを3ヶ月くらいは続けてます。あいかわらず生理前の貧血やめまいなどはありますが前よりは落ち着いたかなという感じです。
肩こりと頭痛、目痛などは変わらず。最近は咳がひどいです。去年はずっとマスクをしていたので気付かなかったのですが、特に会社でひどいようです。羽毛と埃が舞い、ついでに空気が澱んでいるので、マスクを外した今年に症状が出たのかなという感じです。夏だったので乾燥のせいかと思い水分をとってたのですが、治らず、もしかして壊れたエアコンの空気が原因か、埃っぽいのが原因か、となり、マスク生活を再開。最近はようやく治まりつつあります。ちょっとこれはまずい気がします。
目の方は眼科に行き目薬をもらいました。だいぶ良くなりました。これで、目が痛くなった時はストレスや疲れが主な要因だろうと体調の変化に気づけそうです。
最近は7時ごろに起きれるようになりました。休みも8時ごろまでは大体起きれます。夜は10時までには寝たいです。けれど本読みたい。結局ゲームか検索してるんですけどね。仕事変えたら10時就寝はもっと難しくなるのかな。5時には帰宅したいですね。でもそうなると朝が早いんですよね。毎日早くお風呂に入りたいなと思います。やっぱり血行不良で疲れてるんですかね。体も温まるので少し楽になる気がします。


体力つけたいんですけど、じゃあウォーキングするかとか、そうなると体調が悪くて、体力をつけるための体力がないです。仕事で精一杯です。これから土曜日休みが月に一日だけになります。とても不安です。行きたくないです。お局は一月頃からずっと仕事がないと言っています。冬になれば、と始めは言っていましたが、この間は、事務は冬もたいして忙しくないからいつ有給取ってもいいよと言っていました。土曜日に3人も事務員は必要でしょうか?お局も余ってるじゃないですか。
そんなこんなで一年間仕事に関しては何も進歩はないです。体調は波が出てきた気がします。ずっと座ってるだけなので体操とかするんです。椅子に座ったままできるやつとか、肩回しとか。あと目薬をもらったので刺すんです。そのたびにお局から「具合悪いの?帰っていいよ」と言われます。それが苦痛なので、トイレに行った時に軽く腕を回したり、お昼ご飯の前に目薬を刺すようになりました。事務員二人には私から話はしません。会話もあまり続かないように無意識にしてしまいます。特に話すこともないですし。無駄に仲良くなっても後々面倒です。というか帰っていいなら帰りたい。でもそうすると怒られる。自分たちは私用で服買いに行ったりしているのに。私は医者に行くので早退したいと言ったら説教されました。もう一人の事務員は一度出社して、歯の調子が悪いとのことで歯医者に私用で行きました。なんか納得いきません。


———と、ここまで打ったのが9/24でした。随分と日が経ってしまいました。以下、続きです。


なんと、この間20代の人が面接に来ました。20代というだけで即採用でした。他にも、6〜7人は来ました。早い段階で時給を上げたのと、応募年齢が64歳までオッケーになってるので、50代の方がほとんどでしたが、あの条件でよく来たなというくらい来ました。一人は性格が良いからということで採用、他の人は不採用でした。「今がチャンスだよね!他より時給上げたから!」と意気込んでましたが、それっきり応募者はいません。高校求人も音沙汰なしです。なんで今の若い人は縫製にこないんだろうと言ってましたが、今のご時世来ませんよね。大事な仕事なのはそうなんですが。やはり、フレックスとか、ITとか、どうせ縫製なら元請けがいいだろうとか、休みや給与とか、そもそも候補にすら入ってないと思います。
採用された20代の人は、育休中らしく、育休が終わったら働きたいと応募してきました。個人的には、育休中に転職活動するということに首を傾げますし、そういうことをするということは、採用後にも「子どものことで早退〜」「今日は休みたい〜」連発、「産休入ります」とか、最悪そのまま転職するかもしれないですよね。うちの会社、産休育休あるか不明ですし、パートの人に対して子どもの持病のために病院に連れて行かなければいけないのに「早く帰られても困る」「タイムカードの計算が面倒」「周りに迷惑」と詰めてるくらいなのでどうなることやら。その人はちゃんと仕事を終わらせて30分くらい早く帰るだけなんですが。でも20代の人は辞められたら困るので贔屓してもらえるとは思いますが。嫌ですねえ。父は「パートにそこまで守らせるのはおかしい、パートなんだから」と言っていて、まあ正論だなと。パートの人全員にに以前、正社員になってと相談したらしいのですが、やはり子どもや両親のことで長時間働いたり抜けないといけないからならない、と答えたそうです。なら詰めるのは違いますよ。
そして時給をあげれば人も来るし補助金も出ると言ってあげた結果、正社員よりパートの方が時給が高くなり、手取りが同じようになる始末。正社員の人で、給与が低いから車が買えないという人がいてびっくりしました。車未所持で自転車通勤だそうです。そして私はパートの中で一番高い時給にされてました。本当にそういう贔屓やめて…。絶対やめる…。この会社で贔屓されても期待されても意味ないし困る。
時給を上げる時に「国が同一賃金にしなさいというから、パートとか正社員とか関係なく一時間で布団が3枚縫える人も10枚縫える人も同じ給与にしないといけないの」との説明をされましたが、あれって、パートでも正社員と同等の能力を持つ人の賃金をよくするってことじゃないんですか?能力差があるのに同じ賃金を払ったら、不満と暴動が起きませんか?正当な評価をするべきでは?まあ、過去に私が別の会社でされて酷い目にあったのもあるんですけど。


仕事は相変わらずありません。むしろないので取られてます。一年も経つのに肝心の引き継ぐらしい仕事は教えてもらってません。冬になったら忙しくなると言われましたが、この時期に夏より仕事がなく売り上げが減ったの、もうダメじゃないですか?
仕事がないから先に回してくれと催促したはいいけれど人手不足で、来たら来たで納期までできてません。10月の今、9月頭までのを今出してます。加えて、仕事をくれる人も、おっちょこちょいなのか、同じ注文書を一日に何回も送ってきたり、コピペで発注書を作ってるので納期が先月のままだったり。人がいないので検査も遅れて、結果、出荷作業が遅れ、それをするのが私なので定時一時間前にようやく仕事がきて急いで出荷して帰宅、しかも取引先の担当のミスもこちらで処理という、私だけが損し始めて困っております。
事務の人二人は、勝手にコソコソと決めて、私には共有せずに、これをして、と作業だけを丸投げしてきます。疎外感が酷いです。本当に後継者として育てるつもりなのでしょうか。そのつもりでの採用、後継者として育てますと宣言もされたんですけどねえ。でもやめる前提で入ったので、下手に何かされても困ります。これでよかったんです。「今度一人で銀行周りをしてきてくれ、大金を下ろすから保険証と免許証がいるから」と言われました。それも嫌でしたが「そこの会社の人だと確認するために保険証がいるんだよ」と説明されました。私は国保なので下ろせないですねと心の中で毒づきました。「パートはみんな扶養、保険なんて不要!金もかかるし!」と言ってかけてくれなかったのは会社です。それと時給を上げたので扶養から外れる人も出るんじゃないかなと思ってます。それでも絶対カレンダー通りの時間通り!というのなら他所に流れるのではないかなと思います。週三で休みたいと言った応募者に「うちは会社カレンダー通りの人しか取りませんから!」と拒絶。週三で休むって訳ありだと騒ぐ始末。私の時も「面接の時に言い忘れましたが会社カレンダー通りで。徐々に増やすとかはできませんから」でガチャ切り。もっと融通きかせれば働きやすくなるのになと。でも自分たちのお気に入りは扱いがあからさまに違うんですよね。本当に嫌ですね。なんか前も書いた気がします。
私の今の仕事も、朝の30分と午後の一時間しかやることないので、午後だけのパートでいいと思うんですけどね。逆にこのご時世、扶養がいい人は来そうな気がしますけど。どうせ先輩事務二人も仕事がないのだから。


仕事探し中です。やはり条件の良いところは、朝が早いとか資格がいるとか経験者とか転勤ありとか、何かしらアウトな部分があって受けられません。行けるならなるべく会社見学に行くようにもしました。行ってわかることもかなりありました。本来は一人でやる仕事だとか、在籍二人の欠員募集だったので三人でやるのかなと思ったら採用したら二人だから二人と記載したとか、あなたが入ったらやめるつもりとか(しかも内部事情かなり教えてもらって、自分は辞めたいけどあなたには同じ思いをさせたくないという葛藤が強く感じられた)、有給を入社してからとったことがないとか。あと、立地、明るさ、働いてる人、会社から漂う雰囲気、色々とわかります。立地〜からのことは面接でも分かりますが。他には、応募前後に一度下見に行くことですね。意外と遠いとか、これでは通えないかもとか、え?ここ?ということも。
職務経歴書を手書きで作ってたんですけど、一応職安の人に聞いてみたんです。前に聞いた時は、手書きでも全然大丈夫なので、一段開けたり、点を打ったりして、見やすいように。でも囲ったりはダメなどアドバイスをくれました。今回の人は「パソコンがないなら快活クラブ行ってパソコン借りて作ってください」で終わり。お金ない人どうするんでしょう。仕事してる人すぐに時間取れるわけないじゃないですか。パソコン買った方が早くない?とまで思いました。その人も「まあお金かかりますけど。仕事見つけるにはお金必要ですし。快活クラブ行ってください。お金かかりますけど」と言ってました。いや、お金が必要だから仕事を探すのでは?そうなってくるとバイトするしかなさそうですが。世の中って厳しいね。生きていくって大変ね。ちなみに職務経歴書はpagesで作って無事に家で印刷できました。実は印刷ができなくて手書きしてました。結構立派なのができました。ありがとうiPhone。ありがとうプリンターと父。


会社で出荷のやりとりする作業員の人が友人の父でした。向こうは知らないと思うけど気まずい。あんな怒られてるところとか見たくなかった。性格とか知りたくなかった。でも苦労はしてるんだなと思った。


ついに土曜日休みがなくなってきました。10月から25日勤務です。病院も行けないし疲れは取れないし予定は立てられないし、無理です。3年前は14日連続土曜日勤務があって、無理だ、となりました。ありえねえ。
来年は夏も土曜日出勤を増やすそうです。仕事はないのに人が足りないからだそうです。今年ですら何度か休業したのに?何がしたいんでしょう。マネジメントをしてください…。そして事務の仕事はないのでこの際交代制か二人でやればいいと思います。どうしても人が欲しいならもっと短時間でさせるべき。6時間程度ですら仕事がないので。2時間あれば充分なので。私の時は正社員とパートの二つで募集が出てましたが、正社員で受けなくて本当に良かった。たぶん発狂してた。体調悪化してた。私は運がいい。