見出し画像

人生のステップを踏む

友人の婚約報告を受けた。
まず最初にすごくうれしかった。とても優しい子だから、ずっと仲良くしてきたから、幸せになってほしいと思った。
次に結婚すればこれまでのように気軽に遊ぶのも難しくなるだろうか?と思った。でもそもそも私が出不精で友人たちの誘いもなかなか乗らないので関係ないかと思い直した。
そして、結婚というステップに進む友人と比べて自分はどうだろう、と思った。
私はきっと結婚をしない。その選択を後悔するつもりはない。

でも多様性が広がった今でも普通といわれる人生は進学して就職して結婚して出産して、というものだ。
その普通から外れて生きるのはものすごく不安だ。
本当にこの道を歩んでいいんだろうか?と思う。

もちろん世の中には私と同じ選択をしている人たちがたくさんいて、決して結婚しない人生は珍しくないし先達がいないわけではない。
ただ、結婚を選択した両親から生まれ、周りの友人たちも結婚していく中で少し取り残されたような、異物になったようなそんな気持ちになる。

もし私が恋愛や結婚もできる人間だったら世界はもっと違って見えたのだろうかと思う。

ぼんやりとした不安がずっと付きまとう。
いつかこの不安を払拭することができるだろうか?とおびえている。
こんな気持ちをいつか手放せるようになりたい。手放せないなら気軽に話せる場所が欲しい。

どうか、そんな日が来ますように。
同じ悩みを抱えている人がいたら、その人の心が軽くなればいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?