見出し画像

口も性格も悪くて臆病で、その上プライドが高いハートの女王 どうやって親友になる?!

今日は自分の難ありな人となりを書き留めておこうと思う


人には、波がある  

態度や気持ち、テンションの話だ

成人君主でもない限り、  機嫌の悪い日も誰だってあるに決まってる

そうなんだけど、ついこの人はいつでも誠実だ、穏やかだ、と決めつけてしまっていたのかもしれない  

と一晩経ってようやく少し落ち着いてものを考えられるようになった←昨日は愚痴と悪口しか出なかった


自分はかなり子供っぽく癇癪持ちで口も性格も悪いのに、なぜだか他人は自分にはいつでも穏やかに接してくれるものだと、思い込んでいる節があるんだ  

それって、単に常識的な振る舞いをしてくれてるだけだったのに、いつも勘違いする


自分は他人からは自分が丁寧に親切に大切に扱われていると感じられないとダメで、そうじゃないとひどく不機嫌になるし、普段からかなり尊大に振る舞っているんだろうな、と思う

どうしても、自分が軽く扱われること、後回しにされることに我慢がならない、耐え難い屈辱を感じる  

いつでもってわけじゃなくて、お先に失礼、とか相手がきちんと断りを入れてくれればなんの問題もないんだが、ほんとにプライドが高い、というか何というか

特に家族の中では、自分が絶対でないと気が済まない  こういう時の対応してる相手が気の毒だがその気持ちを考えられないところも子供っぽい

アリスに出てくるハートの女王にそっくりだ

自分と同じヤツが目の前にいたら、絶対に仲良くしたくないもんなぁ、誰だってそうに決まってる

でも自分を自分で認めていくってことは、そんな自分も受け入れて、親友のようになるということだろう?

つまり、こういう態度のヤツでも認めていくってことだ

どうせなら、ケンカするときは最悪でも、仲いい時は最高っていう大親友に自分となりたい

たぶん今は自分とケンカ中、といったところ

自分が本当に嫌いで認めたくなくて、でも自分だから離れたくても離れられなくて、時々消してしまいたくなる


これは、性格なんだろうか?  よく自己啓発本なんかに書いてある考え方の悪いクセ?  それともビョーキなんだろうか?  

何が言いたいかというと、直せないものなのか直せるものなのか、どっちだ?誰か知ってる人はいないかな?

できれば、ビョーキであってほしい

ビョーキなら、なおる可能性があるから

(子供の時から大人になった今まで直せてないけど、この際それは置いておく)

直せるものなら、直したほうが自分も楽だし、周りの人間も楽だろう


昨日、友達に無視されたように感じて、ものすごく機嫌が悪くなった理由は、ここにある

そして、自分の通常運転なら、多分自分が悪いことしたと思わない限り、謝んないだろう、ということも分かってるし、

反対に、相手には口だけでもいいからと謝罪を求めるようなサイテー人間だ


友達だと思ってたけど、嫌われたのかもな…
それより今まで友達でいてくれたことが奇跡だったのでは…

あ、もう一つとても悪いクセがあるんだ

関係修復することより、関係そのものを無かったことにするクセがあった…逃げ癖?
それで、すぐに思いつくのは、去る準備もしとこうかなっていうこと

この前の無視は機嫌が悪くなっただけで次会うとき今まで通りならいいけど、また無視されたら、耐えられない、という想像が勝手に脳内でエンドレス再生されてしまう  

それを考えるのが怖くて、会いたくない、だからもう会わない、会えない、独りになりたい、になってしまうんだ

ほんとにすることなすこと難がある、自分


こんな自分と関わってくれてる全ての人が気の毒だ  世の中のためにも消えてほしい

公的サポートは受けられるほど重病でないものの、フルお勤め仕事ができない半病人の身、サポートしていただけるとマジでありがたいです。