何の音ですか?パコン…パコン…パコン…

不眠症だからなのか?

寝ている間に聞こえるはずのない音が度々聞こえることがある。

万年寝不足が、引き起こす不快な現象か。

不快、そして、あとから不安になるやつね、それで今、不安だから書き留めておこうとしてる。


耳鳴りとは違う。音でまた目が覚めた。

この前“幻聴で強制終了”って書いた時は、確実に自分的には、外から物音が聞こえてきていると感じていて、実際には無音なのに聞こえてると完全に思ってた。

今日のは、そういうんじゃなくて、変だった。いや、幻聴自体かなり変なのは、分かってるけど。幻聴でも耳鳴りでもなさそうなんだ。

頭の中?で、パコン…パコン…って音、破裂音みたいなのが響いてて。

中途覚醒すると、耳栓代わりにイヤホンして寝るんだけど、音楽聞いてうとうとしてたのに、その音楽までも凌駕する音で邪魔してくるんだ。

破裂音なんだけど、爆音ではなくて、パコン!…パコン!…という音。(実は前にもこの音は聞いたことがあるんだけど、気付くと消えていたから、その時は気にならなかった。)

それに気づいて、びっくりして目が覚めた。

そんな朝だった。



このようにnoteに自分と向き合うと決めて、書き留め始めて、感じてることがある。

まだ、そんなに書き留めきれてない段階だけど、

自分の状態、何だかんだ、ビョーキ的な域と一般の域のギリギリのラインじゃね?

今までよく放置してこれたな、自分。

分かるよ、真面目な話、本気でしっかり全部の状態、困ってること全て伝えて調べてもらったら、ホント一個と言わず何個か病名とか特性診断されそうだって。

その上で、
病院嫌いだし信用してないから怖いし、これでも社会人だから周りの評価とか影響を一応考えたらダルいし、そういうのでメンタル下がるだろうな、まで考えて、いつも病院行かない選択になる。

自分は多分、不眠症の薬がなくなって困ったついでか何かじゃないと行かなそうだな。いや分かんない、眠剤も、そのうち、別ルートで手に入れる手段とか考え始めそうだ。そういう所あるんだよな、自分は。

今までずっとそうしてきたけど。

ゆきむがきちんと診断目的で病院行ったのを聞いて、ちょっと心が揺れてる。

ホントに診断されることで健康に健全になる方向に行かれるなら、いいんだろうな。全部病院に任せて委ねたら、今の不安な気持ちもラクになるのかなぁ。………ラクになりたいなぁ。

公的サポートは受けられるほど重病でないものの、フルお勤め仕事ができない半病人の身、サポートしていただけるとマジでありがたいです。