見出し画像

愛の話

私は時折「博愛主義者だね」と言われる。
あまり良い感じでは言われないので、あまり良い意味で言われているのではないのだろうと思う。

しかし本当に、嫌いな人ってほとんどいない。
苦手だなって思う人は1年に1人くらいは多分いるのだけれど。

逆に聞きたい。
みんなそんなに嫌いな人いるの??
何が原因で嫌いになるの?????

一度だけ、会って2回目くらいの人に面と向かって「あなたのこと本当に嫌い」って言われたことがある。
でも、
「そうなんですね。不快感を与えてしまってすみません。
しかし、どこが嫌いになった原因なんでしょうか。
今後のために教えて欲しいんです。」
と聞いたら、
「いや、・・・生理的に、、?」
と答えられたので参考にならず。

私も「苦手だなー」って思う人は基本根本的に合わないのかなぁって人だしね、
そんなふわっとした理由でわざわざ宣言されても困る。

私は基本的に人間が好き。
賢くて脆くて繊細で強くて綺麗で汚い。

そんなに複雑に感情表現する生き物って他にみない。

そしてどんなにあがこうと、結局みんな美しい。
それって本当にずるい。

人間であるっていうだけで、愛おしく思えてしまうんだよね。
表と裏が乖離している人程、抱きしめたくなる。
大丈夫だよ、って伝えたくなる。

「博愛主義者だよね」
って言う人ほど、しんどそうなのはなんでだろう。

そんなあなたも愛おしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?