見出し画像

色孵化勢が固定リセットやってみた レジエレキ編【ポケモン剣盾】

今回は固定リセットでレジエレキ厳選をしてみたまとめになります。私のやったやり方等をまとめた備忘録程度のものです。

固定リセットとは  ▼

色違いポケモンを粘る方法の一つです。
固定シンボルの前でレポートを書いて、固定シンボルに接触。色違いじゃなかったらリセットして、また固定シンボルに接触…を繰り返して色違いが出るまで粘るという流れです。

悪夢のレジエレキ編  ▼


なぜレジエレキだったのか。

最初はカンムリ雪原のストーリーを進めずにDA(ダイマックスアドベンチャー)に引きこもっていたのですが、とある友人に「まだDAやってるの?早く進めなよ、推しとやるダブルバトルは楽しいよ」と煽られた(絶対違う)ため一念発起。

というかカンムリ雪原のストーリーなんて進めようもんなら、厳選勢の私が厳選しないはずがないじゃんね。だから極力行きたくなかった。時間かかるのわかってるし。でも行きましたよ、推しとダブルバトルしたいから…!

カンムリの厳選ポイントはDA、お馬さん、はっちゃけた鳥、レジ系。この中でもすぐに終わらないのがそう、レジ一家ですね。だって光るんだもん。
スチル、アイス、ロックは過去作のヘビボ入りがいるので狙いはレジエレキorレジドラゴ。
うとうとして目を離しても色違いがわかりやすいレジエレキの厳選にしました。あとかわいい。

というわけで以下レジエレキ編です。

準備するもの  ▼

洞窟内なので天候やフィールド対策が必要ないのは大変ありがたい。
以下があればレジエレキ厳選は簡単です。

みねうち要員
シロデスナ
捕獲したいボール@複数

シロデスナは用意できるなら用意すること。
ゴースト、じめんの複合タイプは優秀。こいつがいればレジエレキが完封できます。

みねうちでHP1にして、催眠術を覚えさせたシロデスナに変更するだけ。レジエレキはシロデスナに有効な技を持っていないので、シロデスナが眠らせることに成功すればあとはボールを投げて入ってくれるのを待つだけの簡単なお仕事。え、フラグ?そんなまさか。

今回覚えておかないとならない大切なことは
レジ系厳選にはひかおまの効果が乗りません。
なんでや。

やってみた  ▼

定めの遺跡のパネルをレジエレキが出るように設定。石像を調べたらそのままバトルになるので、石像の前でレポートを。
今回は固定リセットで済むので、片手でリセットできるので効率が良いと思います。移動しなくていいのは楽ですね。

この時点ではひかおまが乗らないと知らない私、すぐに出るやろ!と思っていました。言うて光れば勝ちですし。カラナクシが沼ったときに比べたら大体のことには耐えられる。


暇があればテレビやDVDを観ながらリセット of リセット。
気分転換にS0ブリザポスの厳選を挟みつつ更にリセット。

そして1日、2日、3日と経ち…。

この時点で5日が経過。
光った時は半ばうとうとしていたので慌てました。
しかしシロデスナがいれば脳死で催眠打ってボール投げておけるので、エレキ厳選の時は手持ちに入れておくべきですね。

知ってます?レジエレキってね、軽いんですよ…。145.0kgでしてね。
ヘビボの基礎捕獲補正率は1でモンボと同等。
さらにヘビボは捕獲率に重さごとの定数が加わるので、レジエレキの場合はヘビボの捕捉率は±0。

察しの良い人は、もうお分かりですね?

ヘビボ20個投げました。しんどみ。

カンムリが実装されて確定した新規レジの参入、DAでの色違い伝説の実装により高騰したヘビボのレート…エレキが割ったボールの数を思うとつらい。
ここまで入らないと思ってなかったので28個くらいしか用意してませんでした。
とりあえず、入ったから許す。

さいごに  ▼

いつ光るかわからないからこそ、いつ光ってもいいように準備だけは万端にしておきましょう。やりすぎなくらいでちょうどいい。これほんと。
私みたいに、言うて入るでしょ!とか余裕ぶっこくとボール20個溶けます。

あとあれです、ボールは思ってるより多めに用意しておきましょう。マジで。死ぬほど溶けるから。使うボールの捕獲率も調べておいた方がいい。ウルボを除いて、野生シンボルの時はそんなに気にせずともいいと思います。
野生シンボルの時と準伝ではボールの捕獲率が全く違うのを体感しました。


ひかおま乗らないので、レジドラゴ編はサブ垢進める気力が湧いてヘビボ集まったらやります。いまの個数だと心許ないので。そのうち。たぶん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?