見出し画像

色孵化勢が色証厳選やってみた【ポケモン剣盾】

タイトルの通り国際孵化による色個体厳選勢が色証チャレンジをやってみたのでその方法と過程、結果を備忘録程度にまとめようと思います。厳選が続いたら続編やります。

あくまで私流の厳選方法となりますので、色厳選及び色証チャレンジについてはどうぞめげない強い心を持って自己責任にて行なってください

このページでは私の色厳選に至るまでの遍歴、初色証をやってみた結果などをまとめています。我流ですがやり方等を見たい方は【本題  ▼】までスキップ推奨

はじまり  ▼

UMUS以前と剣盾では孵化環境ががらっと変更になったことに加え、国際孵化で色違いを自分で手に入れることが容易になったことはご存じですね?

ストーリーもガラル図鑑コンプをも終えた私は、推しポケだけでも国際孵化やってみるか!と交換にて外国産6Vメタモンを入手。
にわかにも関わらず、果敢に人生初の国際孵化を行い、成功させるのでした。そしてここから始まる色厳選の沼…。


沼にドボンした結果、自分が好きな時に好きなポケモンを好きなようにチャリりたい!(国際孵化したい!)とおしゃぼ入り親個体をコンプすることになりました。
このポケモン走りたいな!持ってない!交換してくれる人探さなきゃ(泣)となるのがストレスになるとこうなります。くれぐれも国際孵化の沼には気をつけましょう。

色違い出現率に関する基本情報  ▼

さて、そもそも色違いのポケモンが出現する確率は1/4096(約0.025%)。これは孵化でも同じ確率。

ここにガラル図鑑コンプ報酬のひかるおまもりを用意すれば色違いのポケモンが出現する確率は1/1365(約0.075%)、さらに国際孵化を併用すれば色違いのポケモンが出現する確率は1/512
(約0.2%)。
確率はざっと6倍程度。

約18ボックス分タマゴを割れば1匹は色違いが生まれる計算。
なにもしていない状態だと約138ボックス分タマゴを割れば1匹色違いが生まれる程度なので差は歴然

野生エンカウントで色厳選をする場合、システム上同じポケモンを500匹倒すor捕まえる(図鑑討伐表記が500匹を超える)と色違いのポケモンが出現する確率が上がるボーナスが入るとのこと。以下ソース。ソース元は海外公式サイト。

画像5

しかし解析班によると上記は間違いであるとのこと。正しくは以下。

Huge PSA for shiny hunters: STOP DOING THE NUMBER-BATTLED METHOD
Despite the article by @Pokemon, it seems the code is currently bugged to only give you the better odds 3% of the time AT BEST.
This is likely not intended and will hopefully be patched, but for now, it's bad.pic.twitter.com/1V2kmOTc1w

MandJTV (@MandJTV_Michael) December 2, 2019

つまるところ、

同じポケモンを500体討伐後色違いが出る確率は約1/683(通常の約6倍)まで上昇するが実質3%であり、残りの97%は通常の確率(1/4096)で色判定が行われる。
よって500体討伐後の色違い出現確率は3%*1/683 + 97%*1/4096 ≒ 1/3562
であり、ひかるおまもりなしの場合にはFullOdds(1/4096)とほとんど変わりがない。

ちなみに公式サイトでは6%の表記ですが、実際3%のボーナスに留まっているのはそういう仕様であるとのこと。残念ながら6%にはなりません。

とある1匹の色違いポケモンのために500匹倒すなり捕まえるなりするのが効率いいかと言われると…狙っているのと違うポケモンが光る可能性があること考えると、個人の感想ですが光らせるだけならひかおまを用意した国際孵化の方が1匹当たりの効率は良いですね。

色証 とは?  ▼

まずは剣盾の新規システム、証についてさらっと解説。

証とは、野生で出会ったポケモンがまれに所持している、過去作でいうリボンの一種。ポケモンに着けるとボールを投げて場に出すとき「はらぺこの モルペコ!」といったようにポケモンの頭に文言が付けられる。

つまり色違いのポケモンにこの証を付けて、他の人の持つポケモンと差別化を図ろうぜ!という誰が最初に思い付いたかわからない、ドMが行う色厳選の一種が色証厳選。だと私は思っている(異論は認める)。

そしてヨロイ図鑑コンプ報酬にはあかしのおまもりがもらえます。

あかしのおまもりとは、持っているとあかしがついたポケモンと出会いやすくなる、不思議で個性的なお守り。貴重品の一種でバッグのたいせつなものに入り、持っているだけでポケモンが証を背負ってやってくる確率が上がるというもの。

公式が色証厳選を推奨している…?いや、そんなまさかね!

なお、色証については改造も多数出回っているので、交流の乏しい方及び捕獲動画のない怪しい方との交換には気をつけましょう。
交換をすると決断したあなたの自己責任です。

こちらが交換で受け取る個体が改造かどうか気をつけていても、判定が難しい個体が存在するのは事実。自分で色違いや色証を捕まえる(孵化する)のが一番安心安全です。
自論ですが、自分が道交法を遵守して信号を渡っても、相手の車が信号無視して突っ込んでくる可能性は、故意にしろ過失にしろゼロじゃないです。例えですけど。

つまり、自分で出せば100%正規!!

本題  ▼

さて、長くなりましたがここからが色証厳選の本題です。

私が色証チャレンジを行うにあたりまず準備したものは、

ひかるおまもり@ガラル図鑑コンプ報酬
あかしのおまもり@ヨロイ図鑑コンプ報酬
ゆれないおまもり@キルクスタウン
狙うポケモンを入れたいボール@複数
みねうち等捕獲用ポケモン@1〜
討伐数を稼ぐポケモン@複数
時間
めげないつよい心

正直、一番最後がとても大事です。
頑張って色違いに出会っても自傷されてサヨナラバイバイしたり、頑張って捕まえても証持っていなかったりとかザラなので。

私が使った捕獲用のポケモンは催眠術とみねうちを両立できるエルレイド、討伐用ポケモンはハッサムでした。色証を複数こなすにつれて他にポケモンも増えましたが、今も色証厳選のスタメンです。

捕獲ボールをおしゃぼにする場合、
基礎捕獲率の低いウルトラボール
・ポケモンの体重によっては捕獲率が低いヘビーボール
上記2種は多めに用意しておくことを推奨します。
特にウルボは普通に2桁溶けるとかあるらしいんで(震え)

狙うポケモンの特性やタイプ、覚えている技、天候、フィールドによっては討伐数を稼ぐポケモン、捕獲要員に適したポケモンを適宜変えていくことになります。

用意しておくと便利なポケモン  ▼

5回以上色証チャレンジを行った私セレクトの、いると便利なポケモンは以下です。

討伐用ポケモンはPPが多く、数を稼げるようにワンパンできるだけの火力があればいいのでお好きなポケモンでどうぞ。推しポケで楽しく討伐するもよし、先制技でワンパンするもよし。
先制技やでワンパンできると回転数が早まるのでローブシンのマッハパンチは正義。
どちらにしろPPは最大まで上げておきましょう。ポケセンに往復する時間がもったいないです。おばけ出ます。

①エルレイド
みねうちと催眠術が両立できる捕獲要員に最適な、みんなご存知エルレイド先輩。進化が面倒な人はWAにエルレイドが闊歩しているのでぱぱっとクイボを投げましょう。
私はザシアンおしゃぼチャレンジをする際、チャレンジを依頼したFFさんに用意してもらいました。ありがとう。
みねうちの試行回数を減らすことを考えるとASぶっぱ、レベマ推奨。ほっそいのでレベマでも耐久がないのはご愛嬌。回復薬は買い溜めること。
ナックルのポケセンでヨクアタールを、そして広角レンズを用意すると更に快適に。

②防塵ランクルス
天候でスリップダメージが入る時に必ず連れて行く子。防塵スキスワで霰砂嵐のダメージをゼロにすることで心置きなくみねうちができるように。防塵ゴーグルをトリックする方法もあるがアイテムも気にしなくていいし、手軽なのはこっち。
ちなみに私のランクルスは面白半分でGTSで引っ掛けた中華ランクルスのNN人造細胞卵。これ、デフォルトネームです。

③ゴーストorサマヨール
浮遊スキスワ担当。雷雨でエレキフィールドがあろうと、霧でミストフィールドがあろうと快適な厳選をお届け。
サイコフィールドを適宜貼り直すより楽。早く教えて欲しかった。うちのボックスにはいないのでテテフがサイコフィールド担当。

④バスラオ
なんでこいつかっていうと、ゴーストタイプにみねうちが効かないから。みずびたし+挑発要員。私はナマコを使っています。ボックスにナマコしかいなかったんや…(嘆)。
みずびたしじゃなくて夢ゴロンダなど特性きもったまのみねうちで構わないが、バスラオの方がSが高いのでお好きな方をどうぞ。挑発担当兼任と考えるとSぶっぱにはしておきたいところ。

その他狙った性別がある場合はメロボ個体を、狙った性格があるならシンクロを。また、メタモンの色証に適した特性のポケモン、置き土産や逆鱗よる自傷行為を防ぐためのポケモン…などなど狙うポケモンやその技構成によっても適宜変わるので、

自分の用意できるポケモンの範囲内で特性や技を最大限利用して、
快適な色証厳選ライフを送りましょう。

色証やってみた  ▼

仲の良いFFさんが色証欲しいっぽかったので、どんなもんなのか知らないし、ちょうどいいから人柱(生贄)になってやろうと思ったのがきっかけです。ドMかな…?

色証チャレンジを行うことはあかしのおまもり実装を聞く前から決めていたことなので、第二鉱山で国際孵化の合間に気分転換で討伐数を稼いだりしていました。ちなみにこの時、国際孵化していたのはカラナクシ。ちょっくら色証やってみっか!と思って討伐数稼いだのもカラナクシ。
理由は国際孵化しても一切カラナクシは光らなかったため。この時、1週間以上カラナクシのタマゴ抱えてた気がする…。

あかしのおまもり実装されたし、なにかしら光れば証持ってるんでしょ!?と軽い気持ちでスタート。ここが地獄の入り口だった…。

そんな簡単なわけあるめぇ。この時点で500匹はシバいてる状態。

いいもん!仲良しのFFさんからA0色カラナクシ(FFさんの孵化産)もらったし?!と半ばヤケクソ気味に、嫁ポケであるレントラーの色証チャレンジにシフト。
ここで厳選場所をチャレンジビーチへ移すことに。

コリンクを愛でながら討伐数を稼ぐ日々。
1日1〜2時間を継続して5日目に300討伐に突入。コリンクは天候(雨、雷雨)で出現かどうか変わるので天候が合わない日はWAを走り回って国際孵化を行ったりレイド参戦してみたり。だらだら討伐数を稼ぎます。

そして10月。カラナクシが光って約3週間ほど。
コリンクじゃなくてうっかりミミロルが光りますが、もちろん証は無し。なんでや。

その3日後にはコリンクの討伐数が500を超え、後は色違いが出るのを待つばかり。討伐数500を超えたら逃げる一択で構いません。確率は変わらないので。

コリンクを追いかけ始めてかれこれ1ヶ月。


証持ち色コリンクの捕獲に成功。
初遭遇の色コリンクが証を持っていました。

誰が何と言おうと安心安全の自己産。色証厳選で2回フラれていることになるので、3度目で証がついたことに。

コリンクに使ったボールはヘビーボール3個、期間にして約1ヶ月ほど。天候関係なく出現するポケモンを狙うのなら(色違いを出すだけなら)もっと早く遭遇できそうな印象です。とはいえ証を持っているかはジラーチに、いえ、信奉する地方の神様にお祈りください。


\\  ジラーチはいいぞ!  //


最後に  ▼

色厳選勢のみなさんはお馴染みだと思いますが、沼るときは沼ります。厳選は作業用BGMを聴きながら行ったり、映画やテレビなどを観ながら作業を行ったり、適度に気分転換をしながら長く付き合っていきましょう。
出るまでやれば100%魔法の言葉です。

自分で出せば100%正規!

次はミカルゲ色証厳選についてまとめるか、三闘色証厳選についてまとめるか、エレキ厳選をまとめるか…。ボーマンダ厳選しながら考えます。


もしこのポケモンの色厳選どうなのよってのがあったら連絡ください。興味が沸いて時間のあるときに人柱やるので。
ただ、釣りとカレーをやる度胸はない。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?