見出し画像

DA色厳選できちゃった件【ポケモン剣盾】

お久しぶりです。
ユナイトが来てからというもの、ずっとマーレスタジアムで居残りをしていましたが、そろそろダイマックスアドベンチャー(以下DA)で色厳選やるかあ…ということで久々にガラルに戻ってきました。

なお、タツベイは一度も光りませんしメタモンも光りません。
色厳選浮気しすぎかな…?

DA色厳選について ▼

みんなご存知、DLC雪原でマックスダイ巣穴で過去作の伝ポケ、準伝ポケなどが捕獲できるよっていうやつですね。
もちろん色違いも出ますし、ひかおまがあれば確率が上がる。…あとはわかるな?()

さて、ここで気をつけたいのは、
①捕まえて最後の捕獲画面に行くまで色違いかどうかの判別ができない
②捕まえても受け取らなければ周回が可能
③リセット3回以上でペナルティが発生
④1ROMで捕獲できる伝ポケ、準伝ポケは1匹ずつ

ペナルティ回避方法
2回目まではリセットしてもペナルティがないので、3回目には狙っているポケモンとは別の巣穴に行く3回目はショプボで捕獲するor道中で死ねばOK。

おしゃぼを投げず、ショプボを投げるのであればリセットせず延々と周回するだけで済むのでマックス鉱石が増えますね。

なお、3回目は支払う鉱石が3ですが4回目のリセットだと4個…と1個ずつ増え、最大で8回目の10で天井を迎えます。以降はどれだけリセットしても取られる石は10個固定。

ボルトロス ▼

はい、というわけで今回は2回目でうっかり光ったボルトロスを持ってきました。
私的可愛さに欠けるので、おしゃぼじゃなくてこのままショプボでEND。

やってみた、というか光っただけなんだけども…まあ、間違いなく光るものであることは確認できたから試行回数さえ稼げれば確実に光る

ひかおまがあれば確率としては1/100だそう。


ただ、ソロダイアドはポケモンの種類によっては大層難しいので、チームを組んだり友人と回すのがベスト。
ラティ兄妹とかでもルートとAIの選んだ技次第ではつむつむします。

たまにダイアド回しているのでもし光ったら追記です。

追記 ▼

光った分を追記しました。

カプ・テテフ ▼

テテフはA0狙って周回して2回目に光りました。A0狙いで周回〜などの、ある程度妥協点を見繕うことでモチベを保ちつ周回する…の方が良さそうです。
狙って周回すると光らない謎。

ネクロズマ ▼

4gに浮気していたのですが、ちょっと疲れたためDAで息抜きをするために巣穴突いていたらネクロズマが出できたので厳選チャレンジしました。

個人的神ルートである、避雷針ライチュウルートが引けたのでそのまま固定。ネクロズマの技が一個(チャージビーム的なやつが)無意味になるのは偉かった。
あとはアイテムがもらえ、等倍で殴りやすいルートを進み周回。

トータル15周くらいで光りました。
固定する前からソロでキメていたので、固定後に溶かした石は約100個ほど。
おしゃぼを投げる場合、必ずリセットが入るため、エンドレスモードで鉱石をある程度稼いでからやるのが賢いですね。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?