超俯瞰的人生の見方

2ヶ月近く前に、こんなヤフーの記事を見たことを思い出した。

この記事を見たときに、

どんだけ必死に生きたって、惑星ぶつかったら死ぬよな…

と思った。

今の日常が普通すぎて忘れてしまうが、私たちはたまたま地球という惑星で生きているだけなのである。

宇宙の一部でしかないから、こういったことも起こり得る世の中で生きているんだけど、どうしたってそんなことを意識しながら生きない。

私たちが日々悩んでいること、
例えばそれは会社で上司に怒られたことかもしれない。
例えばそれは彼氏彼女にフラれたことかもしれない。

でも、宇宙規模で考えたら、それってめちゃくちゃ小さなことなんだなと思う。

宇宙のなかの、地球という惑星の、日本という国の、47都道府県のなかの市区町村のなかの、1つの会社や1人の恋人との話である。

そんなこと気にしてても、惑星がぶつかったら死ぬよ!?

勿体ないと思う。

苦しいかもしれないけど、苦しいからこそ、ここまで極端に超俯瞰的に物事を捉えると、少しは世界が変わるかもしれない。

突然だが、ジャパハリネットというバンドの「物憂げ世情」という歌がある。

この歌のなかで、

「僕らは明日に死ぬかもしれない」

「ほんとは ほんとは そんな中にいる」

という歌詞がある。

この惑星の記事を読んだときに、この歌詞が頭をよぎった。

昔からこの歌詞を聞くたびに「そうだよなぁ…」と思っていたが、改めて考えさせられた。

とまあ、ここまで書きながら、私が普段こんなに楽観的に生きているかというとそうではない。

私は小さなことまで気になってしょうがない。

すぐに悩んでしまうタイプだ。

だからこそ、この記事を読んだときに、
小さいことに捕らわれている必要もなければ、
そんな時間は勿体ないんだろうなと思った。

自分に対するメッセージだと思いながら、このノートを書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?