見出し画像

【映画備忘録】トゥルーマンショー

■あらすじ(大雑把)
トゥルーマンはこの映画の主人公で、トゥルーマンの日常生活が24時間365日、テレビで放映されているという、斬新な切り口の映画。何も気にせずに生きてきたトゥルーマンだが、何かがおかしいと徐々に気付きはじめる。彼の人生は全て仕組まれたものであったが、本当の自分の人生を手にいれるところでエンディングを迎える。

■感想
この映画のメッセージは何なんだろうか…と考えながら観たが、よく分からないまま終わってしまった。

もしかしたら、あなたの人生もトゥルーマンのように仕組まれた人生かもしれない、というメッセージなのだろうか。

実際、人生とは敷かれたレールの上をただ走っているだけで、もともとこうなる運命だったのでは?と考えることがある。

その瞬間、瞬間でいろいろな判断、選択をしているはずなのに。

そう考えた方が、上手くいかなかったときに矢印が外に向かい、楽なのかもしれない。

そして、僕は、人は他人の人生にさほど興味はないのでは?と思っていた。

しかし、この映画のなかで視聴者は、トゥルーマンの一挙手一投足を固唾を飲んで見守っている。

こうした姿を見て、ふと現代のYouTuberに似ているのだろうかと思ったりした。

人生の一部を切り取って、ある種私生活を晒しているYouTuber。

彼らが稼いでいるのは、それを楽しみにしている視聴者がいるから。

なんとなく似ている気がする。

そうした意味では、人は他人の人生に興味があるのかもしれない。

メッセージがよく分からないものを複雑に考えてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?