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Unity関連

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Unity関連の記事のまとめです
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#Unity

【Unity】TextMeshProで任意のスプライト画像を表示する【Sprite Asset】

チュートリアルの説明を書く時にコントローラのアイコンがテキストに表示出来たら良いのになー…

kt.
2か月前
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【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

Windows用のゲームで使用出来るコントローラはXInput/DirectInput/キーボード&マウスになるか…

kt.
3か月前
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【Unity】Video Playerを使用して動画を再生させる

デジゲー博用にタイトル画面で放置すると動画が流れるようにしたいなと思いVideo Playerを使用…

kt.
8か月前
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【Unity】Ray2Dを斜めに飛ばす

Rayを飛ばす時にRay2D ray = new Ray2D(transform.position, transform.up);のように書くと tr…

kt.
10か月前
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【Unity】2D多関節キャラ、6本足多足歩行キャラのアルゴリズム

6本足多足歩行の多関節キャラを作ってみたのですが相当作るの苦労したので備忘録として書いて…

kt.
11か月前
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【Unity】Tag以外で当たり判定を判別する

Unityで当たり判定を行う場合Tagでキャラを判別するのが一般的だと思います。 void OnTrigger…

kt.
1年前
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【Unity】Physics2D.Raycastを使用した壁との当たり判定

自機に向かってくる敵を実装していたのですが壁との当たり判定で苦労しました。 今まで作っていた縦スクロールSTGなどは壁の位置が固定もしくは変化するにしても座標が決まっていたので、例えば if(x<0) x=0; みたいにしておけば壁との当たり判定は出来たのですが、今作っている全方位スクロールSTGだと壁の座標が常に変化しているので、この方法は使えないんですよね。 こういう場合の実装方法を調べてみると「壁に当たった時は当たった方向と逆向きに少し戻す」という実装方法が良く解説さ

【Unity】斜めゲージ(端が直線にならないゲージ)を作る

Unityでゲージを実装しようと思うとUIのImage TypeのFilledを使うのが一般的だと思うのですが…

kt.
1年前
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【Unity】Visual Studioのコンパイルエラー(赤い波線)が出ない時の対処法

Unityを新しいバージョンにしたりパソコンを買い替えた時など環境移行した後にVisual Studioの…

kt.
1年前
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【Unity】UI(uGUI)のRectTransformをスクリプトで移動、回転、スケールを変更させる

通常のオブジェクトなどはTransformで座標やスケールを管理しますがUI系の座標などはRectTrans…

kt.
1年前
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【Unity】円形ゲージを作る

円形のゲージですが自分で実装しようとすると結構大変なんですよね。 ところがUnityには円ゲー…

kt.
1年前
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【Unity】曲線のプログラムを色々作ってみた

曲線のプログラムを色々作ってみたものをTwitterにアップしたので忘備録としてまとめておきま…

kt.
1年前
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【Unity】スプライトを使ってラスタースクロールさせてみる

Unityのスプライト機能を使ってラスタースクロールを実装してみました。 考え方としては画像…

kt.
1年前

【Unity】GUI.Labelを使用してゲームビューで変数の値を確認する

ゲーム画面で変数の値を確認したいなーと思って色々と検索してみたのですが良い方法がなかなか見つからなかったのでメモ。 画面の左側に出しているような感じで変数を表示させるにはGUI.Labelを使うとわかりやすかったです。 GUI.Label(x,y,width,height,String)と定義するようなので例えば・・・GUI.Label(new Rect(0, 180, 500, 100), "Player_pos: " + pos.ToString());のように書けばx