見出し画像

僕とレディオヘッド その3

大学受験が終わり、無事に大学に入学した。

大学2年生の時、友人と一緒にヨーロッパをバックパッカーとして三週間旅行することにした。

最後の一週間、念願のイギリスに到着した。

ちょうどその頃はレディオヘッドがKID Aをリリースする直前で、ロンドンを歩いているとポスターなどプロモーション広告をたくさん見かけた。

当時は使い捨てカメラ(いわゆる写ルンです)を持っていったのだが3台のうち1台を紛失し、ロンドンの写真はなくなってしまった。

日本に帰国した頃にKID Aがリリースされていた。

聴いてみると、前作のOKコンピューターから思いっきり方向性が変わったアルバムに正直戸惑った。

友人の間でも理解出来る人はほとんど居なかった。

翌年リリースされたアムニージアックはさらに難解になり、周りの友人達はレディオヘッドは終わった、と聴かなくなる人が増えた。

アムニージアックのリリース後にレディオヘッドはワールドツアーを開始、日本公演も発表になった。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?