見出し画像

Wordpress テーマEASELのカスタマイズ③ ~グローバルメニュー用CSSと背景色をグラデーションにし固定する方法 編~

タイトルが長い!

①②に引き続きWordpressのテーマEASELに特化した記事です。今回はグローバルメニューのデザインを変更するときに参考になるサイトを紹介します。それと、ページの背景色をグラデーション化し固定表示にするCSSにも触れます。


Wordpressで使えるグローバルメニュー用のCSSテンプレート

EASELのメニューは<ul><li>~</ul></li>という非常に一般的なタグで記述されているので、リスト系のCSSはなんでも流用できます。まるっとコピーしてきてぺっとペーストできる。やったね!

自分のサイトでは↑で紹介されているCSSの、

グロナビ アニメその1・下線を横に広がる

をお借りしています。シンプルで使いよく、どんなデザインのサイトにも合うと思います! 中級編から下で紹介されているものは、自サイトのデザインと要相談という印象。


うちのサイトでは↑のようにカスタマイズしています。①カーソルを乗せたときの文字色を変更(background: #ed135c;)②アニメーションで表示されるラインの開始位置を変更(left: 10%;→なし)

ちなみに…

ここで変更したデザインは<nav>に効いてますので、フッターメニューとモバイル用のハンバーガーメニューにも同時に適用されます

ので、NGな場合は要調整です。


背景をグラデーションにし固定する

グラデーションを作るサイトはいろいろありますが、自分はこちらのサイトが使いよかったです。いま風のかわいいパターンが多いし、カラーコードもコピペしてそのまま使えます。

背景を固定するCSSはこちらが詳しいです。固定化する方法は他にもいっぱいありますが、スマホビューを考えるとこちらのコードがいいかな。古いブラウザへの対応は割愛しちゃいました。いまどきほとんどの人は個人サイトなんてパソコンで見ない…。


①各グラデーションの右下にある【Copy CSS】を押すと、そのグラデーションのCSSがクリップボードにコピーされる

②/*色味の変更ここから*/~/*色味の変更ここまで*/の間にペーストする


グラデーションの角度だけ変えたいときはlinear-gradient内のto top→120degなどに変更。degの前の数字部分が角度です。負の数字もオッケー!


グラデーションの色はこちらのサイトもいい感じです!

(グラデーションをいじってみて思ったんですが、色を間違うと途端に「古くさッ!」感が漂いはじめるし、グラデーションみたくインパクトのある背景が文字と一緒にスクロールしちゃったりすると、ここはジ〇シティーズ時代のインターネッツか…? 感もすごいので気をつけようと思いました)


背景が派手めなときは、ボックスで囲って見やすく!

背景をいじったあとは、本文の視認性も上げたいです。

自分はlit.link風のプロフカードっぽいサイトを作りたかったので、トップページの本文は角が丸いボックスに入れて小分けにしました。

(こんなにlit.linkを推してるわりになんでlit.linkでプロフを作らなかったかというと、単純にlit.linkから漂う陽のオーラに圧倒され近寄れなかったからです)

ボックスのCSSやデザインはこちらを参考にしました!


色の数を増やしたくなかったのでボックスの色は白にして、それだけだとちょっと寂しいので影をつけたりしました。それがこちら。

background-color: rgba( 255, 255, 255, 0.50 );などにしてボックス全体を半調にするのもありかもしれません!


全然関係ないけど…

最近Designspiration(デザインスピレーション)にはまってます。暇なときずーっと見ちゃう。Pinterestみたいにアプリ化してほしい☺︎


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?