独身貴族になりたい


 アラサーである私は、現在結婚ラッシュを迎えている。

 そんなわけで、今回は結婚についてのお話をしたい。

 少し前のゼクシィのCM「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです」は、現在の結婚への価値観といえるだろう。

 そうはいっても、手放しに独身に市民権が与えられたとも言えない。

 たとえば、「40代、50代になって『あの時結婚しておけば良かった』と言ってる人が周りにたくさんいる。今はいらなくても将来後悔しないようにするべきではないか」という人がいる。

 「あの時結婚しておけば良かった」と、冗談でなく本気でその人が言っているのであれば、その人は『あの時』に結婚していても、別のことで不平不満を言っていると私は思ってしまう……。

 「今、結婚したいと思わないから自分の好きなことをして生きる」という価値観が、果たして今の社会の何パーセントの人々が持っているかはわからないけれど、とにかく私は結婚を自分の意思で決められ、結婚をしなくても糾弾されない世の中に生まれてよかったと思う。

 このまま独身でい続けると、陰で色々言われるけれど(現に40代独身の方についてこそこそ話をしている人が多い)……

 私が40代に突入するころには、独身にさらなる市民権が付与されるといいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?