見出し画像

嫌なものは嫌。逃げます。


◆悩みって本当に尽きない

人の悩みは以下の7つに分けられます。

①Travel 移動、変化
②Health 健康
③Education 教育
④Sex 恋愛・結婚
⑤Carrier 仕事
⑥Ambition 夢・野望
⑦Money 金

そして、これらの悩みはその濃淡はあるけれども、各個人が常に保有しているもので、消えることはないと言われています

友人に常に何かに悩んでる人いませんか??それって自然なことなんです。

悩みって、本当に尽きないんですよねぇ。


◆自分を不快にする分野から逃げる。

悩みは存在して当然、という前提を置いたうえで、私はつい最近「④恋愛・結婚」の分野から逃げました。

私にとって、「④恋愛・結婚」の悩みは不快な悩みで、気が滅入ってばかりで、無駄に脳のリソース及び時間を浪費していました。

すごく勿体ないなと。

で、そのリソース類は「⑥夢・野望」に費やされ、自分のために投資することに成功しました。

自分を不快にする分野から離れると、心が安定し、楽しい物事に目を向けられるようになりました。


苦手を克服しなさい、苦手な人と仲良くしなさい等よく言われたものですが、別に無理して闘わなくたって、さっさと白旗あげて別のルートを歩いちゃった方が楽しく過ごせるなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?