見出し画像

【口下手な人の向け】Pinterestのオススメ検索方法

みなさん、こんにちは。終わりのはじまり、カイ・ジ・エンドです。

企画書をつくるときやプレゼンが多い方は共感していただけると思いますが、自分のイメージ通りの写真を探したり、デザイナーの方と話してイメージをアウトプットしてもらうのってとても難しくないですか...?

広告業界にいるプランナーや営業の方々は基本的に口が達者で、喋るのが上手なので自分のイメージを伝えるのが上手な人が多い気がしてます。
ですが僕の場合は、就活の面接中も面接官から心配されるほどの口下手で、さらに言語化というのが小さい頃からずっと苦手です。

そんな口下手な僕がいつもお世話になってるのがPinterestです。企画書をつくるときや、デザイナーさんとお話させて頂くときはPinterestで検索して、自分の頭の中のイメージを探します。そうするとサクッと企画書が作れたり、スムーズに打ち合わせが進むと便利です。

今回は、口下手過ぎて頭の中のイメージを言葉にできない人向けに、おすすめのPinterest検索方法を紹介していければと思います。

Twitterの方に、スライド3枚でまとめていますので、時間がない方はそちらでお願いします😇


今回は3つのおすすめ検索テーマや方法をご紹介します。

まず1つ目は「雰囲気」です。これは企画書を作るときにめちゃくちゃ便利です。例えば、商品や企画のイメージは頭の中にはっきりしてるけど、それが上手く表現できてる写真やカラーパレットが見つからない...って困ることありませんか?
googleの画像検索を使うより、Pinterestを使うとより頭の中のイメージを高精度で表した写真が見つかると思ってます。

方法としては、「ベースワード」+「雰囲気ワード」で調べます。例えば、企画書をつくるときに「カラーパレット」と調べるのではなくて、「カラーパレット クール」というようにイメージを表す単語を入れることで、より効率よく自分のイメージにあう写真を見つけることができます。

次にオススメなのは、「新しい言葉」を調べることです。例えば「エモい」や「チルい」などの今までになかった言葉が流行していますが、自分自身が使っていてもそれを言葉にして伝えるのは案外難しいもの。

そんな「自分も使っているけどしっかり説明できない言葉」をPinterestで検索すると、自分の頭のイメージを伝えるのに便利です。デザイナーの方と打ち合わせするときに「エモい感じで」となんとなく説明するより、参考となる素材が一つでもあるとコミュニケーションコストが下がるので、お互いに楽になります。

そして最後はPinterestレンズを使った検索方法です。これはPinterestに実装されている画像検索機能を使った検索方法になります。

よく使われている方法だと、冷蔵庫に余っている食材をPinterestレンズで検索すると、その食材を使ったレシピが簡単に調べらるというものがあります。

自身の写真フォルダにある素材と類似の素材を探すときに便利なので、コラージュ用に類似画像がもっと欲しいというときなどに使えます。

以上がオススメのPinterest検索方法になります。
まだまだ活用方法はたくさんあると思うので、他にもオススメの使い方があればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?