見出し画像

【初心者でも稼げる】副業にnoteがおすすめな3つのポイント

「noteが本当に副業になるの?」という疑問にお答えするために、本書では副業でnoteが選ばれる理由をお伝えいたします。

結論から言いますと、noteで収益を上げることは、1からブログを立ち上げたりすることに比べて遥かに簡単です。
そして、初心者の方でも元手0で始められる為、大きなリスクがなく0→1を達成しやすいコンテンツになっております。

1.自分の体験が商品に変わる

noteは自分自身の体験談や知識・ノウハウなど、あらゆるものが商品として販売可能です。
仕事で学んだことや、自分の趣味、飼っているペットのことなど、あなたの持っている体験やノウハウはすべてがコンテンツとして販売できるのです。

ではなぜ体験やノウハウが商品として販売できるのか、理由は簡単です。
例えば、あなたが日常で何かに困った事や分からないことがあった時、Googleやインターネットを活用して、解決方法を検索していませんか?
そして、解決策や対応を確認して、困りごとを解消していませんでしょうか。

現代人は分からない事があった際に、すぐにインターネットを活用して調べる傾向があります。
その時に、自身と同じような悩みを持っていた人が、その解決策をまとめてくれていたら、それは非常に参考になりますし助かりますよね。

つまり、noteはあなたが経験したものやノウハウを商品にすることで、困っている人を助けることができるきっかけを作ることができるのです。

そして自分の体験から生まれたものは、紛れもない“あなたオリジナルの商品”となります。
noteはあなただけのノウハウを元に、誰かの役に立つ唯一無二の商品を販売することができるのです。

2.副業初心者でも手を出しやすく、収入を得やすい

noteは主に自分の体験やノウハウを元に商品を作るので、商品を仕入れたりなどのコストがかかりません。つまり、元手0でスタートすることができるのです。

これは副業を始める上でかなり大きなポイントで、例えば物を仕入れるために1万円分の仕入れを行ったとして、商品が売れなければただただ1万円の損失になってしまします。
1万円の出費ってかなり大きいですし、もし仮に利益を上げて損失を回収したとしても、次の利益を上げるためにまた初期コストがかかってしまいます。

副業初心者にとって、毎回コストがかかるのは生活への負担も大きいですし、利益が出なかった際の損失は挫折のきっかけに値するほど辛いと思います。
実際に想像して頂きたいのですが、副業を始めるために、数万円から数十万円もするお金を支払って、本当に稼げるか分からない状態で取り組むのってかなり不安ですよね。

そのため、元手なしに始められるnoteは初心者にとっても手を出しやすい副業になっています。また、万が一売り上げがあまり多くなかったとしても、そもそもコストがかかっていないので、損失が発生しません。

つまり、売り上げが少なければいくらでも修正を行って売り上げを上げる工夫ができるのです。
そして、上がった売り上げは、コストがかかっていない分、ほぼすべてが自分の収入に直結します。(noteの販売手数料は、売り上げの約15%のため、利益率は80%以上です)

3.無名でも収益を上げやすい

実際にnoteを執筆したとして、本当に収益を上げることができるのか疑問に思う方も多いと思います。冒頭でも記載しました通り、noteは収益を上げやすいです。
その理由としては、いくつかあるのですが、1番は”人に見てもらえるきっかけが多い”ということが上げられます。

例えば、あなたが何かの商品を販売したとして、それを買ってもらうためには、まずは多くの人に見てもらうという必要があります。

無名のブロガーやライターだと、人に見られるようになるまでに、数カ月の期間や数百程度の記事を執筆する必要があると言われています。
それくらい数をこなさないと、ネットでの検索にすら引っかかることができません。
これは、ドメインパワーと呼ばれる検索エンジンに引っかかる指標が低いためです。

それくらい人に見てもらうという事は、初めのうちは困難なのです。

一方、noteの場合は、noteというプラットフォーム自体が大きなコンテンツとして成長しています。2020年の段階で、登録者数は380万人。アクティブユーザー数は6300万人といわれております。
また、ドメインパワーも非常に高く、noteというコンテンツ自体がネット検索でも非常に上位にヒットしやすいです。

つまり、無名の人が作った商品もnoteという看板があるおかげで、検索エンジンに引っ掛かりやすくなるという恩恵が受けられます。

また、ネット検索だけでなく、note内での検索が行えるのも大きな強みです。これによって、noteに掲載されている記事だけが表示されるので、ネット検索よりもはるかに見てもらうことが可能になります。
多くの人に見てもらえるという事は、それだけ売れる確率が上がるという事です。

このように、無名の人でもnoteというプラットフォームのお陰で、ある程度の集客が行えることが、収益を上げやすい理由になっています。

以上が副業にnoteを選ぶ理由3選でした。
本普段仕事をしているビジネスマンの方でも、本業以外の収入として0→1を達成しやすいのがnoteの利点です。

新しい収入を得るきっかけとして、ぜひnoteを活用してみて下さい。


また、noteで収入を得るにあたって、noteとSNSを掛け合わせることで、より多くの継続的な収益が見込めます。

本格的にnoteで収入を得ようとしている方は、ぜひご覧ください。

それではここまで本書をお読みいただきありがとう御座いました。
少しでもいいなと思っていただけたら、スキ・フォローして頂けると大変嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?