見出し画像

拝啓 やりたいことが分からない君へ


やりたいことが分かんねぇって言われてもな…。
なあ、本当に「やりたいこと」ねぇのかよ?


俺はいっぱいあるぜ?
今すぐ寝たいーとか、あー漫画全巻大人買いして読破してぇーとか、美味い飯食いてーとかよ。

お前はさ、「やりたいこと」を難しく考えすぎなんだよ。


やりたいことって言うのはさ、別に将来の目標だとか、何かしら形にしなきゃいけないとか、意味があることじゃなきゃダメってことはねぇんだよ。


ま、俺がさっき言った「やりたいこと」にあえて意味をつけるんならば、だ。

今すぐ寝てぇってのは、そんだけ疲れてるってことだ。
だから自分をゆっくり休ませて、明日また元気に過ごせる力が湧くことに繋がる。だから寝るのは大事だ。

漫画全巻大人買いして読破するってのは、やっぱり好きなモンに対しての集中力ハンパねぇな!って自分を褒められるだろ?いつも努力ややる気が続かなくたって、やっぱ好きなモンの為なら集中できんだよ。眠れる才能ってやつだな。

美味い飯食ったらよ、とりあえず「あー幸せだなー」って感じねぇか?腹いっぱい食えるってのは、そんだけ健康な証だ。めちゃめちゃいいことじゃねぇか。


俺が今言った「やりたいこと」はくだらねぇことか?
そう思うんなら、やってみろよ。
くだらねぇとか人を笑う前にさ、お前はその「小さなやりたいこと」をやれてんのか?
何も出来てねぇくせに、俺を笑う資格はお前にはねーよ。


それに、だ。
俺の「やりたいこと」に意味があんのか無いのか。
それを決めるのはお前じゃない。俺だ。

だからよ。
お前の「やりたいこと」がなんであれ、周りの言葉なんざ気にすんな。
だって、お前がやりたいって思ってんだろ?
じゃあ、やればいいじゃねぇか。
できることから、手の届く範囲から、簡単なモンから、一つずつ、な。

そーやってちょっとずつやっていくうちに、いつの間にかデカいことができるようになる。
いや、いつの間にかできてんだよ。
今の自分じゃ考えらんないようなモンが。


最初から「何か」を目指す必要は無い。

まずは楽しめよ。「やりたいこと」をさ。


それが、今のお前に一番必要なことだ。


じゃ、またな!

何がやりてぇのか、何をやってみたのか。
お前が見つけた答え、後で話してくれよな。


いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。