見出し画像

10/15 頼る勇気

水のメッセンジャー

『お互いの得意をかけ合わせていくかとは、お互いにとって良いものを生み出す。頼ることを怖いと思ったなら、「あなたを頼れて私はとても嬉しいです」と、感謝と喜びを抱いて。出来ない人には頼まない。出来るからお願いするんだよ、と』


画像1


おはようございます。

今日は仕事の都合上、どうしても先輩を頼らなくてはいけない状況。

今までの私だったら、

「こんなに頼んでいいのかな」

「相手は迷惑していないだろうか」

「失礼に当たらないだろうか」

そんな不安や恐れを抱いて、

あまり人に頼らず、

全部自分でやっていたんですね。


だけど、

先輩はとても仕事ができて、

今まで一緒に働いた誰よりも作業が早いので、

お願いした方が絶対に効率がいいわけで。

私が怖いと思う気持ちより、

明日の為に、明後日の為に、

今日という日の仕事がとても大切だから、

勇気を出して、お願いしようかなと思います。


もしかしたら、

「何なのあの子!人にばかり頼って!」

って思われるかもしれない。

でも、私には私の仕事がまだ山ほどある。

出来るものは、半分こしていきたい。


ただお願いするんじゃなくて、

どうしてお願いしたいのか、

状況や背景もきちんと説明できたら、

お互いにとって気持ちよく仕事できるのかなって思います。


頑張ります!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。