見出し画像

10/10 休むと決めたなら

水の10

『何もしない日だって、あっていい。動きたくないのなら、動かなくていい。嫌だと思うなら、投げ出していい。体が重い朝、今日は自分の為に一日を使うと決めてあげて』

画像1


おはようございます。

今日は仕事お休みの日。

大丈夫、大丈夫って思っていたけれど、

意外と疲れていたらしく、

久々に「起きたくない…もう仕事行きたくない…」

って、朝からお布団の中で思っていました。

だから今日は「頑張らなくていいよ」って、

自分に優しくする日に決めました。


もちろん、洗濯や、買い物や、明日の準備とか、記事とか、

やりたいこと、やらなきゃいけないことはあるけれど、

「休む」が一日のメインテーマなので、

「急がない」「無理しない」「ほどほどに」「協力してもらう」

を、大事にしようかなと思います。

要は、

「折角の休みなんだから、やれること全部つっこんだれー!」

にしないこと 笑

ついつい疎かにしがちな掃除とか、

来週、再来週、来月のスケジュール立てたくなったりとかしちゃうんだけど。

今日は「最低限でいいんだよ」にしてあげる。


それは、怠慢に見えたり、

遠回りに感じるけれど、

自分を後回しにして、

幸せなことって多分ないんだよね。

「私が」疲れていると感じたんだから、

「私の為に」休んでいいの。

誰かの顔色伺ったり、

明日のことなんて必要以上に気にしない。

元気が無ければ、

どれだけ先の為に計画したって、

そもそも何も出来ないで終わっちゃうんだから。


今日くらい、のんびりしましょ。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。