見出し画像

拝啓 歳を重ねた君へ


今日はあなたの誕生日ですね。
え? また一つ歳をとった…老けた…って?


そんなことはないと思いますよ。
歳をとったと言っても、それはあくまでも暦の上での話です。
あなたが生まれた節目の日という意味はありますが、それ以上もそれ以下も、他には何もありません。

だから、あなたが老けたと言うのならば、それは誕生日とは関係なく、肉体的・精神的に大人になったということ。

長い年月を過ごしていると、少々のことでは動じなくなりますからね。
私から見たら羨ましい限りですよ。

何事にも揺れない不屈の強さが欲しいものです。


…え? 世辞はいいからモノを寄越せって?
はいはい。心のこもった、私からのお手紙でよろしいですか?

いらないと言われても、もう書いてしまいましたからね。
とりあえずあなたにお渡ししますよ。
後はあなたの好きになさってください。


誕生日と言えばですが…大人に成長したいと思う一方で、いつまでも子どものような純粋さと好奇心を失いたくないものですね。

さて…これから先、あなたは何をしていきたいのですか?

今までと同じも悪くはないでしょうが…どうせなら、もっと色々なことを試してみるのもいいかもしれませんね。

昔出来なかったこと、今からまた始めるのも面白いと思いますよ。

大人になるにつれ、不自由さや制約が削ぎ落とされて、自由と余裕が増えてきますからね。


あなたのこれからのご活躍を、楽しみにしていますよ。


いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。